九州鉄道記念館(2)(R2-10b-3)

2019/8/12(月)

f:id:hiro989:20201206083526j:plain
EF10 35
1941年に製造された関門トンネルで利用された専用の直流機関車。1961年に交直流機関車 EF30 へ座を譲り、その後、稲沢、長岡、東京、豊橋と活動の場を変え、2003年に九州鉄道記念館にやってきました。

f:id:hiro989:20201206084633j:plain
ED72 1
九州管内の交流電化のために1961年に登場した旅客用機関車。暖房用ボイラーを載せており、動力の無い中間台車があるのが特徴です。晩年は貨物列車にも使用され、1982年までに全車が運用離脱し、廃車されました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20190807/20190807084440.jpg
MicroACE ED72 3

f:id:hiro989:20201206091754j:plain
幼少期、よく見かけました…

f:id:hiro989:20201206091836j:plain
このホホ骨が出っ張ってる感が大好き!

f:id:hiro989:20201206085640j:plain
キハ07 41
戦前の代表的な気動車です。1952年にガソリンエンジンからディーゼルエンジンに換装。

f:id:hiro989:20201206085919j:plain
肥後小国駅1984年に廃止された宮原線の駅(盲腸線の終着駅)

f:id:hiro989:20201206090704j:plain
キハ07 の車内の様子

f:id:hiro989:20201206090812j:plain
キハ07 運転席。車の運転台に近い?

f:id:hiro989:20201206091724j:plain
逆側から撮影