2020/1/20(月)
<引き続き、新津鉄道資料館>
外に展示されている車輛を見学。
この構図は、入館しなくても撮れます。
入館すると、いろいろな角度で見学ができます。
221-1510(F13→K47編成東京側先頭車)
銘板 新ニイ 定員50名 形式221形 自重 61.6t
221形 (Mc)
普通席を備える運転台付き制御電動車で。偶数各形式とペアを組んで使用される。トイレ、洗面所、業務用室を備え、主制御器・抵抗器、電動発電機などを搭載する。ラウンドノーズ(0/1000/1500番台)とシャークノーズ(2000番台)の先頭車形状が存在する。
C57 19
広島→小郡→下関→門司→門司港→鳥栖→秋田→酒田→新津 と渡り歩く。
走行距離 3,349,792.8km
485系 T18編成 2つ目玉の先頭車が特徴の クハ481-1508 です。
現役時代1(2013年8月31日撮影)
現役時代2(2013年11月23日撮影)
国鉄DD14形
1960年に登場した日本国有鉄道の除雪用ロータリー式ディーゼル機関車です。
GA-100 新幹線軌道確認車
新幹線始発列車前に障害物などないか確認するため走行する軌道確認車。
E4系新幹線P1編成の先頭車(E444-1)
本年度で全編成の廃車が予定されていたが、2019年の台風19号により千曲川が氾濫により長野新幹線車両センターが浸水し、E7系8本が水没し、廃車となることとなった。これに伴い、新潟新幹線用(※)のE7系を北陸新幹線用E7系に転用せざるおえず、その補填として当面本E4系列を延命して充てる方策となる予定。
※厳密には、新潟新幹線と北陸新幹線のE7系は共用運用。
バスに乗って、新津駅に戻ります・・・
●新津工業高校前 バス停
| 11:11発
| 新潟交通観光バス 京ヶ瀬営業所-中新田-新津駅線 [新津駅行] 6分
| 運賃 ¥180
| 11:17着
■新津駅 バス停