6/30(土)
●新潟
| 8:22発
| いなほ1号(②:自由席)[秋田行]3時間41分
|
新潟駅を出てすぐ。下に8・9番線の線路が見えます。
2021年にはここも高架化されると思いますが、まだまだ先ですね。
自由席なのに、運よく海側座席をゲットできて大満足!
海岸線沿いの景色は、半端ない!!!ってば。
鶴岡~遊佐あたりは内陸沿いになるので、「海側」でも田園風景を見ることができます。
あきたこまち、か?
遊佐をすぎると、また、こんな景色が拝めます。。。
|
| 12:03着
○秋田
秋田駅に着き、切り欠き1番線に行くとEV-E801系がいました!
ライトの位置が異なるがクリソツな、EBC819系
JR東日本は、EV-E301系直流用蓄電池駆動電車を2014年から烏山線に投入していましたが、交流用に関しては、既に営業運転で先行しているJR九州のBEC819系電車をベースに50Hz化や耐寒耐雪仕様などのカスタマイズを行った2両1編成を新造して、2017年3月から営業運転に投入しています。