視察 新潟駅~秋田駅

6/30(土)

●新潟
|  8:22発
|    いなほ1号(:自由席)[秋田行]3時間41分

イメージ 1
新潟駅を出てすぐ。下に8・9番線の線路が見えます。
2021年にはここも高架化されると思いますが、まだまだ先ですね。 

イメージ 2
自由席なのに、運よく海側座席をゲットできて大満足!
海岸線沿いの景色は、半端ない!!!ってば。

イメージ 3
鶴岡~遊佐あたりは内陸沿いになるので、「海側」でも田園風景を見ることができます。
あきたこまち、か?

イメージ 4
遊佐をすぎると、また、こんな景色が拝めます。。。


|  12:03着
○秋田

イメージ 5
秋田駅に着き、切り欠き1番線に行くとEV-E801系がいました!

イメージ 6
ライトの位置が異なるがクリソツな、EBC819系


JR東日本は、EV-E301系直流用蓄電池駆動電車を2014年から烏山線に投入していましたが、交流用に関しては、既に営業運転で先行しているJR九州BEC819系電車をベースに50Hz化や耐寒耐雪仕様などのカスタマイズを行った2両1編成を新造して、2017年3月から営業運転に投入しています。