三江線、今日から 2018年度!

三江線

三江線(さんこうせん)は、広島県三次市の""次駅から島根県江津市の""津駅に至るJR西日本鉄道路線で、昨日の、2018年3月31日をもって全線が廃止されました。

三江線には、2016年夏2017年夏に遠征に行きました。

2016年の夏といえば、JR西日本国土交通省に対して「廃止を届け出る」と表明される前の状況でした。

三江線沿線の駅に、路線廃止を回避のための「さあ三江線に乗ろう。」のノボリがありましたが、全くガラガラの状況。地元民も(全体としては)不要、との判断だったのかなぁ~、と思いました。風光明媚な路線だと思いましたが、うまく活用せず?できず?路線が消えて残念ですね。JR九州ならD&S列車の1、2本は走らせているはずです(笑)

2018年度!

さて、今日から新しい年度が始まります。
とはいえ、日曜日で仕事はお休みなので、実感に乏しいわけですが。。。

桜も散りはじめ、葉桜になりつつあるようです。
今年の桜はポカポカ陽気で、例年より早く咲いたようで雨も少なく花もちがよく長期にわたり楽しめました。

今年度、いい年でありますように…・・・