三江線 ~石見川本(11)(8/11)

8/11(金)

〇三次

イメージ 1

〇三次
|  10:02発
|    JR三江線(普通)[石見川本行]2時間16分

廃止が決まったからですかね?すごい人です。キハ120-311で移動です。

イメージ 8
立ってる乗客もいる状況。。。1年前は、ガラッガラでした。
この人たちが、廃止決定前に来ていたら・・・もしかしたら廃止にならなかったかも、と思ったりして…。

 

イメージ 2
廃線予定なだけあって緑豊かで風光明媚です。ん?廃線だから風光明媚は変かも。
TWILIGHT EXPRESS 瑞風が通っても不思議じゃないと思えます。

イメージ 3
木次線は、奥出雲おろち号もあり、まだ廃線の話は出ていませんが、三江線は、観光列車もなく、かなり不利な状況でした。廃線になるのはもったいないですね!
この高さで、ここは駅です。

イメージ 4

|  11:08着
↓宇都井 
|  11:09発

宇都井駅は高架駅であり、ホーム及び待合室は地上20mの高さにあり、高さとしては日本一です。エレベーターやエスカレーター等の昇降機設備は設置されておらず、階段を上らなければなりません。

イメージ 5
この日も、何人かが見学のため?下車していきました。 

イメージ 6

|    JR三江線(普通)[石見川本行]2時間16分
|  12:18着
○石見川本

無事に石見川本駅に到着。

イメージ 7今回の 石見川本駅

1年前は天気がよかったのですがね。

駅の改札前では、地元の方々が乗客(観光客?廃線鉄?)にいろいろとお世話をされていました。また、駅前には町観光協会が運営する無料休憩所「三江線おもてなしサロン」が今年の1月から開設されています。

ん~、去年は閑散としていたのに「廃線が決まってから」では、ちょっと遅きに失した感じですかね(^^;