サンライズ出雲(3)(8/10)

8/10(木)

サンライズでシャワーでも浴びようかな、と思ったその時!
あっ!シャワーカードもらってない!!!

夜飯を食べるタイミングで車掌さんが検札に来たのですが、くれなかったぁ~!!!
有料になってしまったのかぁ~・・・などと焦りまくりです。
焦る中、ググってみると、アメニティグッズの中に収められているとのこと。。。

イメージ 1
手元にとってよく見ると! 確かにあったぁ~・・・! と。。

ちなみに、以前は、検札のタイミングで車掌さんからの手渡しでした…。
車掌さん、検札のタイミングで言ってくれよぉ~、です。

これに気づかないお客さんは、わざわざ買いに行く羽目になったんじゃないかと心配です。ちなみに、このカード、自販機のとは異なるんです。

イメージ 2
4枚のシャワーカード、見た目は、まったく同じですが・・・裏返すと

イメージ 3
左上隅に何やら文字が…(汚いのはご愛嬌^^;)

イメージ 4
「A個室用」の印が…。


A個室車輛に備え付けの専用シャワールームは、だれも使っていませんでした。
まあ、ひとつのシャワールームを最大6人で使うだけなので、他の方とかちあう可能性が非常に低いわけです。さすがにB寝台側の劇混み具合と違い、時間的にも気分的にも優雅です(笑)

イメージ 5
シャワー室はドライヤーが備え付けられています。
ドライヤーの左下には、シャワーカードを入れる機械がありここに、カードを下から挿入します。

イメージ 6
その左には、操作ボタン。

イメージ 7
シャワールームはいたってシンプル。シャンプー等も備え付けられています。

イメージ 8
シャワーカード挿入直後は、600となっていて、お湯が出るとカウントダウンしていきます。

湯水のように使うと、お湯がなくなるので、[START]、[STOP]ボタンを押して水量をコントロールします。

今回は、1:59 残して、無事洗い終わりました!
シャワールームを出る帰りに、↑操作パネルの青いボタンを押すと、シャワールーム内の洗浄を行い、着替え部屋に突風(笑)が吹き、床下の水滴を吹き飛ばしてくれました。

これで、次の人もきれいに使えますね!