.
急行「津軽」は、1922年3月に上野駅~青森駅間を東北本線・奥羽本線経由で結ぶ
夜行急行701・702列車が夜行普通703・704・705・706列車とともに
新設されたのが起源。
1965年に2往復体制となったが、1982年の東北新幹線本格開業に伴い
1往復を特急「あけぼの」に格上げされ1往復となり、
1993年には臨時列車化され1998年の年末運転をもって廃止となった。
夜行急行701・702列車が夜行普通703・704・705・706列車とともに
新設されたのが起源。
1965年に2往復体制となったが、1982年の東北新幹線本格開業に伴い
1往復を特急「あけぼの」に格上げされ1往復となり、
1993年には臨時列車化され1998年の年末運転をもって廃止となった。
1972年
・スロフ62 は製造済みのため製造せず。
号車 | 資料形式 | |
マニ37 | 上野~秋田 | |
マニ36 | ||
4 | スロフ62 | 製造済 |
5 | オロネ10 | オークション手配で入手済 |
6 | スハネ16 | |
7 | スハネ16 | |
8 | オハ46 | GM スハ43 |
9 | オハ47 | GM スハ43 |
10 | オハ46 | GM スハ43 |
11 | オハ46 | GM スハ43 |
12 | オハフ33 | KATO完成品 |
牽引機関車
1964~:E57/F58(上野~黒磯)、ED71/75(黒磯~山形)、DD51(山形~青森)
1964~:E57/F58(上野~黒磯)、ED71/75(黒磯~山形)、DD51(山形~青森)
.