Nゲージ 急行津軽 製造計画 vol.P22-0

.

 

急行「津軽」は、1922年3月に上野駅青森駅間を東北本線奥羽本線経由で結ぶ
夜行急行701・702列車が夜行普通703・704・705・706列車とともに
新設されたのが起源。
1965年に2往復体制となったが、1982年の東北新幹線本格開業に伴い
1往復を特急「あけぼの」に格上げされ1往復となり、
1993年には臨時列車化され1998年の年末運転をもって廃止となった。

 

1972年
号車 資料形式   
  マニ37 上野~秋田
  マニ36      
スロフ62 製造済
オロネ10 オークション手配で入手済
スハネ16      
スハネ16      
オハ46 GM スハ43
オハ47 GM スハ43
10 オハ46 GM スハ43
11 オハ46 GM スハ43
12 オハフ33 KATO完成品
スロフ62 は製造済みのため製造せず。

 

牽引機関車
1964~:E57/F58(上野~黒磯)、ED71/75(黒磯~山形)、DD51(山形~青森)





.