青大将色のマイテ49が手に入ったので、作るしかない(笑
特急「はと」
1950年に東京~大阪間特急「つばめ」の姉妹列車として「はと」が登場しました。
展望車や食堂車のほか、スロ54を5両も連結した豪華編成で、
東京~大阪間を7時間30分で結びました。
1956年に東海道本線全線電化に伴い、
車体の塗色を淡緑色「青大将」が登場しました。
1950年に東京~大阪間特急「つばめ」の姉妹列車として「はと」が登場しました。
展望車や食堂車のほか、スロ54を5両も連結した豪華編成で、
東京~大阪間を7時間30分で結びました。
1956年に東海道本線全線電化に伴い、
車体の塗色を淡緑色「青大将」が登場しました。
1956年 (青大将色)東京~大阪
スハ44、マイテ49はKATO製品(スハ44は塗装変更)
号車 | 資料形式 | 製造 | 完成品 |
1 | スハニ35 | 1 | |
2 | スハ44 | 2 | |
3 | スハ44 | 3 | |
4 | スハ44 | 4塗装変更 | |
5 | スハ44 | 5塗装変更 | |
6 | スロ54 | 6 | |
7 | スロ54 | 7 | |
8 | オシ17 | 8 | |
9 | スロ54 | 9 | |
10 | スロ54 | 10 | |
11 | スロ54 | 11 | |
12 | マイテ49 | 12 |
牽引機関車:EF58