Nゲージ グリーンマックス カタログ

イメージ 1
グリーンマックスの最新版カタログは、2014(VOL.16)だと思います。
来年、2017(VOL.17)が出るとかでないとか…。
このVOL.16 ¥1,800で1冊170ページです。

イメージ 2
某オークションで、送料込みで ¥250 でゲット。

こいつは、1999年(VOL.12)です。幸か不幸か板キットはほとんど新製品を出していないので(笑)これでも十分に間に合うのでした。1冊、248ページ。定価は同じ ¥1,800。情報量の違い・・・

例えば・・・

435 103系低運転台 VOL.16

イメージ 3
A4サイズ(見開きでA3サイズ相当)を8分割。
左ページの右上に、No.435 JR103系(低運転台)とある。
情報量は、たったアレだけです!!(汗

一方、VOL.12では・・・

イメージ 4
A4を2ページ使って、No.435 JR103系(低運転台)を解説。サービスパーツなどについても、ちゃんと説明が書いてある!

完成車情報はWebを見るのがいいですが、板キット系は古いカタログのほうが便利のようですね(笑)