Nゲージ グローブボックスの制作


415系のときの写真。(2016/10/30

小さな文字で「※信号炎管のセットを挫折したのは内緒」と書いていたわけですが。

よく作業するリビングは、

イメージ 1
床が ジャギーラグ なのです。

なので、小さな部品を ここに誤って落としてしまうと、ブラックホールのように消えてしまうのです(^^;

信号炎管数個(^^;、グローブベンチレータ、TOMIX台車ネジなど消えたものは数知れず(^^;

そこで案じました。。。そうだ!作業用のグローブボックスを作ろう。。。と!
よく「実験室」で見かけますよね。。。

イメージ 2
まずは、ちょうど 大きさよさげな「ヨドバシ通販の段ボール箱」をゲット(笑)

マジで、サイズばっちり!

イメージ 3
3mm厚のアクリル板をゲットしつつ、段ボール箱を斜めにカット!

イメージ 4イメージ 5
長方向をカット!

イメージ 6
手を入れた写真を撮りたいところですが、シャッターが押せないので(笑
手袋で雰囲気出してみました…。

アクリル板が透明すぎて仕切り板があるのが分からないかも…(汗

イメージ 7
底を黒系にするパターン

イメージ 8
底を白系にするパターン

ストロボ忘れ・・・手元が暗い・・・

室内灯用に確保したテープLEDがあるので照明用に張り付けようかなとも思っています。

塗装用のグローブボックスも、作りたいところです・・・。