富山に出張(日帰り)

今日は、日帰りで富山に出張でした。
お昼になり、出張先の方々と共に昼食をとることに…

イメージ 1
地元Aさん「私、小食で昼食取らないんですよ~。食べると調子が悪くなるくらい」
みんな「えっ?」

Bさん「この近場で"富山の"何かおいしいお店しらないですか~?」
地元Cさん「ご案内しますよ~」

Aさん「せっかくなんで、お伴しますよ~」
みんな「Aさん、悪いですねぇ~」

南口のX店の前に到着
Aさん、Cさん「ありゃ!今日は定休日だ(汗、別なところにしましょう」

ということで、ラーメン屋の目の前を通る・・・。

Aさん、Cさん「ここにしましょう!富山ブラックラーメン、最近有名なんですよ~」

店内に入る・・・そこそこ、座席が埋まっている状態…・・・

お店の人「注文とりまーす」
みんな「それぞれラーメン(並)で。。」
お店の人「ライスいりますか?」
地元のCさん「ライス小で」
地元のAさん「ライス小で」
私を含む出張の人「えっ?」
地元のAさん「ライス必要ですよ~」
私を含む出張の人「えっ?」
出張の人Dさん「ライス小ください」
私(腹減ってないし、ライスはいいや~)

待ってる間・・・・
出張の人Dさん「何味ベースなんですかね~」
地元のAさん「たしか、魚介ベースですよ~」

そして・・・

イメージ 2
来ました!富山ブラックラーメン!

一口、もぐもぐ・・・
味、辛い!!!そして濃すぎ!!!(汗
ブラックペッパーが乗っているのもあると思うが、たぶん(きっと)塩味が強すぎるのだ。。。
なるほど!小食なAさんが、ライスを頼んだ理由が分かった(苦笑
ラーメンの量が少ないのではなくて、塩味の中和にライスを頼んだのだ!(汗
というわけで、生まれて初めてラーメンのスープを「全く飲まずに」店を出ました(汗
私だけでなく、全員。。。そして、店中のお客が、です(^^;;;

いやぁ、すごい初体験でした(^^;

正直、このラーメン、観光者向けのキワものなんじゃないかと思ってみたり…。
実際は、どうなんでしょうね。
ちなみに、出張のDさん、ラーメン店を出て、コンビニでチョコを買ってました(笑)
チョコで中和できるのだろうか?!?!(^^;