青森遠征記(11) 五能線

2016/1/24(日)


五所川原
|  13:55発
|    JR五能線(普通)
|    [深浦行]1時間50分
|    [深浦行]30分
|  15:45着 / 14:25着
深浦 / 鰺ケ沢

暇だし(笑)、深浦でやることもないし急に気が変わって鯵ヶ沢駅で途中下車。


鯵ヶ沢駅では、深浦行きの車両の切り離しを行います。


切り離し作業中~
右側は深浦行き、左側の車両は 15:41発の弘前行になります。
JR西日本だと、〆切り回送扱いだろうと思うのですが、JR東日本だとちゃんと旅客扱いで有効活用でした!


りっぱな鯵ヶ沢駅 駅舎!


リゾートしらかみ4号 くまげら編成 到着!!

●深浦 / 鰺ケ沢
|  16:39発 / 15:52発
|    リゾートしらかみ4号
|    (指定席)[秋田行]
|    2時間21分
|    3時間8分
|    指定席 \520


くまげら編成!


夕日を狙ったのですが、やはり、雲の壁・・・!!!
水平線に沈む写真が撮りたかった・・・

ただ、わずかな隙間からチンダル現象出現!!!


|    リゾートしらかみ4号
|  19:00着
○秋田
|  19:27発
|    つがる9号(自由席)
|    [青森行]2時間41分
|  22:08着
■青森

夕日が見れなかった失意の中、ふと我に返り(笑
わざわざ秋田まで行く必要ないやろ~、ということで、
東能代駅でそのまま帰ることに(^^;



|    リゾートしらかみ4号
|  17:58着
東能代

東能代駅では、”有名な” ホームの待合室で待つことに。
そう。くまげら編成似の待合室。


待合室の中のポスター
2016.7 デビューのNew 橅編成ポスター。


出入口のところに運転台が!!!


↑右側部分に運転台があります


東能代
|  18:20発
|    つがる7号(自由席)
|    [青森行]1時間54分
|  20:14着
■青森

485系 A8編成の特急つがる7号で無事、青森駅に到着。

3月のダイヤ改正でこのA8編成も消えるのでしょうか!?