2015年冬 鳴子温泉!(5)姥の湯

2015/1/12(月)

f:id:hiro989:20200929122230g:plain

2日目のトップは、⑤の「姥の湯」さんです。

f:id:hiro989:20200929122247j:plain

鳴子温泉駅を出て右に向かい、踏切を超えたところで、さらに右に曲がり、坂道を下ります。
下りきったところに、「旅館 姥の湯」があります。
旅館ではありますが、日帰り温泉入湯も可能です!

f:id:hiro989:20200929122312j:plain
ここでは、4つの泉質の温泉が楽しめます。

3は露天風呂です。行ったときは(午前中)、湯の入れ替え中で入れませんでした。
なんでも、15時までは混浴!で15時からは女性専用、夜から朝にかけて男性専用とのことで
日帰り客の男性は実質、混浴時間帯しか入れないそう。

1.亀若の湯
__単純泉
__単純温泉、低張性中性高温泉)

2.源義経風呂
__含土類-芒硝泉
__(ナトリウム・カルシウム-硫酸塩炭酸塩・炭酸水素塩泉、低張性弱アルカリ性高温泉)

3.啼子の湯(露天風呂)
__含芒硝-重曹
__(ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉、低張性中性高温泉)

4.こけし
__硫黄泉
__(含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩、塩代物泉)

f:id:hiro989:20200929122328j:plain
4の「こけし湯」から入りました!

f:id:hiro989:20200929122341j:plain
白濁の湯です!!!
入れるスペースが2~3名分しかありません(^^;
このときは、女性客が多く男性客は非常に少なかったので
誰もいないタイミングを見計らって、撮影成功!(笑)

f:id:hiro989:20200929122353j:plain
次に、2の「源義経風呂」
宿泊者専用、との張り紙がありましたが、入館時に、3が入れないことの注意とともに
ここの案内があったので、入ることができました。

3が入湯できる状態で、ここが日帰り客に公開されているかは不明です。

f:id:hiro989:20200929122412j:plain
こちらは、4の「こけし湯」と違い、無色透明の温泉でした。
こちらも、3~4名が入湯できる大きさです。

f:id:hiro989:20200929122425j:plain
最後は、1の「亀若の湯」。義経伝説の源泉「亀若丸の産湯」。

茶褐色(鉄分)の温泉
ここは、人が絶えなかったので中の写真が取れず・・・残念!

f:id:hiro989:20200929122438j:plain
こちらは、露天風呂に出る3の「啼子の湯」。
館を出る時間帯には湯の入れ替えも終わり、入湯できましたが、涙を呑んで次回に!

星4つです!
★★★★☆

源泉が4つあって、\550(大人)な料金は良心的!
2個の で\433 相当。(\116 のお得)人も少なく(?女性客は多かった…)、
のんびりできました。ドライヤーがないのが残念ですが、「温泉」に限って言えば完璧ですね。