2014 春の青春18きっぷ 銚子の旅(6)

2014/4/6

●犬吠

f:id:hiro989:20210223145117j:plain
犬吠駅 付近で、外川行き を撮影

f:id:hiro989:20210223145145j:plain

f:id:hiro989:20210223145205j:plain
移動にあわせて、撮影。。。

f:id:hiro989:20210223145242j:plain
うーむ。どれもこれも、シングルパンタが分りづらく、いまいいち(^_^;
動いている中でのベストショットは難しい!

f:id:hiro989:20210223145306j:plain
犬吠駅 駅舎。
写真右のフェニックス(カナリーヤシ)で、暖かい環境であることがイメージできますね。
カナリーヤシ:
日本では東京以南で生育。寒さに弱く-10℃が枯死限界。
日本本土の南部地方の観光地では、南方気分を高めるのによく用いられる。

f:id:hiro989:20210223145333j:plain
銚子電鉄 といえば、ぬれ煎餅
購入した 弧廻手形 一日乗車券 には1枚交換券が付いているので、出来立てほやほやを交換してもらった。
食べるのに夢中になって、肝心の ぬれ煎餅 の撮影を忘れてた(笑)
ちなみに、このぬれ煎餅につかう醤油は、銚子電鉄本社近くにある、ヤマサ醤油の「ぬれ煎餅専用醤油だれ」を使用しているとのこと。

f:id:hiro989:20210223145403j:plain
ぬれ煎餅の話は、ほのぼのしたものですがどうやら、今はドロドロしたもののようです(汗
犬吠駅ホーム de 駅名標

f:id:hiro989:20210223145423j:plain
犬吠駅で気づいた・・・トロリー線1本だけじゃねぇか!
直接吊架式(直吊架線方式) :
トロリー線1本だけを吊したもの。費用は安くて済むが、列車速度は50km/h以下に制限される。一般的に、路面電車トロリーバスといった路面交通で使用される。

JRでは、弥彦線越後線和歌山線、境線のそれぞれ一部区間土讃線の電化区間などがある…らしい。和歌山線以外は行ったことあるけど、記憶にない(^^;

というわけで、今後は、このあたりもチェックしたいなぁ~、と思っていたり。
差し当たり、新潟方面ですかねぇ・・・ ^o^

f:id:hiro989:20210223145500j:plain
●犬吠
|  14:22発
|    銚子電鉄線(普通)[銚子行]16分
↓仲ノ町

緑の2000形のもう1つの編成。
去年の 9月からは側面は京王線仕様だが、正面は、銚子電鉄標準色に変更。


|    銚子電鉄線(普通)[銚子行]
|  14:38着
○銚子

|  14:44発
|    JR総武本線(普通)[千葉行]1時間44分
|  16:28着
○千葉
|  16:33発
|    JR総武線快速(快速)[久里浜行]25分
|  16:58着
新小岩

新小岩駅で NMさん(今回の記事はこちら。写真の出来はNMさんの勝ち!w)と別れ、新小岩駅のマックで一休み(笑)。
天気の良い銚子電鉄(都内、千葉市内はゲリラ的な大雨だったとか)、横須賀線、結構早く移動できるのね~、って実感した一日でした!!!

NMさん、お疲れ様でした~!

新小岩
|  17:12発 → 17:20発
|    JR総武線快速(快速)[大船行]13分
|    JR総武線快速(快速)[久里浜行]13分
↓東京
|    JR横須賀線(普通)[大船行]31分
|    JR横須賀線(普通)[久里浜行]31分
|  17:57着 → 18:07着
○横浜
|  18:05発 → 18:15発
|    京浜急行本線(快特)[京急久里浜行]9分
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
|  18:14着 → 18:24着
■上大岡