2014/4/6
●犬吠
犬吠駅 付近で、外川行き を撮影
移動にあわせて、撮影。。。
うーむ。どれもこれも、シングルパンタが分りづらく、いまいいち(^_^;
動いている中でのベストショットは難しい!
犬吠駅 駅舎。
写真右のフェニックス(カナリーヤシ)で、暖かい環境であることがイメージできますね。
カナリーヤシ:
日本では東京以南で生育。寒さに弱く-10℃が枯死限界。
日本本土の南部地方の観光地では、南方気分を高めるのによく用いられる。
銚子電鉄 といえば、ぬれ煎餅。
購入した 弧廻手形 一日乗車券 には1枚交換券が付いているので、出来立てほやほやを交換してもらった。
食べるのに夢中になって、肝心の ぬれ煎餅 の撮影を忘れてた(笑)
ちなみに、このぬれ煎餅につかう醤油は、銚子電鉄本社近くにある、ヤマサ醤油の「ぬれ煎餅専用醤油だれ」を使用しているとのこと。
ぬれ煎餅の話は、ほのぼのしたものですがどうやら、今はドロドロしたもののようです(汗
犬吠駅ホーム de 駅名標。
犬吠駅で気づいた・・・トロリー線1本だけじゃねぇか!
直接吊架式(直吊架線方式) :
トロリー線1本だけを吊したもの。費用は安くて済むが、列車速度は50km/h以下に制限される。一般的に、路面電車やトロリーバスといった路面交通で使用される。
JRでは、弥彦線、越後線、和歌山線、境線のそれぞれ一部区間、土讃線の電化区間などがある…らしい。和歌山線以外は行ったことあるけど、記憶にない(^^;
というわけで、今後は、このあたりもチェックしたいなぁ~、と思っていたり。
差し当たり、新潟方面ですかねぇ・・・ ^o^
●犬吠
| 14:22発
| 銚子電鉄線(普通)[銚子行]16分
↓仲ノ町
|
緑の2000形のもう1つの編成。
去年の 9月からは側面は京王線仕様だが、正面は、銚子電鉄標準色に変更。
|
| 銚子電鉄線(普通)[銚子行]
| 14:38着
○銚子
| 14:44発
| JR総武本線(普通)[千葉行]1時間44分
| 16:28着
○千葉
| 16:33発
| JR総武線快速(快速)[久里浜行]25分
| 16:58着
■新小岩
新小岩駅で NMさん(今回の記事はこちら。写真の出来はNMさんの勝ち!w)と別れ、新小岩駅のマックで一休み(笑)。
天気の良い銚子電鉄(都内、千葉市内はゲリラ的な大雨だったとか)、横須賀線、結構早く移動できるのね~、って実感した一日でした!!!
NMさん、お疲れ様でした~!
●新小岩
| 17:12発 → 17:20発
| JR総武線快速(快速)[大船行]13分
| JR総武線快速(快速)[久里浜行]13分
↓東京
| JR横須賀線(普通)[大船行]31分
| JR横須賀線(普通)[久里浜行]31分
| 17:57着 → 18:07着
○横浜
| 18:05発 → 18:15発
| 京浜急行本線(快特)[京急久里浜行]9分
| 京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
| 18:14着 → 18:24着
■上大岡