冬の18きっぷ 吾妻線 de 温泉♪

7/12~の「夏の遠征(姨捨&湯田中&富士急)
7/20~の「夏の遠征(能登&氷見)
7/28~の「夏の遠征(高山本線 &下呂 de 温泉♪)
8/03~の「夏の遠征(四国篇)」  ←←←←←←←←←←←ただいまアップ中。。。
8/16~の「夏の遠征(新潟篇)
8/23~の「夏の遠征(中国篇)
8/30~の「夏の遠征(三厩篇)
9/38の「夏の遠征?(大回り篇)
9/21~の「初秋の遠征(あまちゃん篇)
10/12~ の「秋の乗り放題パス
11/2~の「秋の紅葉遠征!篇
11/21~の「あけぼの&東北篇

8/03~の「夏の遠征(四国篇)」 をただいま(5)までアップ中ですが、まだまだ続きそうです。
というわけで、一回、中断して、ほかのをアップします(^^;



12/14

●上大岡
|  7:53発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[羽田空港国内線ターミナル行]11分
|  8:04着
○横浜
|  8:14発
|    JR湘南新宿ライン(快速)[高崎行]34分
|  8:48着
○新宿

新宿まで行き、一休み(謎)

○新宿
|  9:10発
|    JR湘南新宿ライン(普通)[小金井行]30分
|  9:40着
○大宮(埼玉)

大宮駅で通りすがりに、iPhone で撮影。

211系と、改造前の 651系
211系は、元B4編成(目視確認)。
651系は、元K104編成(未確認)。

○大宮(埼玉)
|  9:43発
|    JR高崎線(普通)[高崎行]1時間21分
籠原
|  11:04着
○高崎(JR)

籠原に改造済みの651系1000番台が止まっていました。

当初の計画では、川原湯温泉に行く予定でしたが、同じ場所に行くのももったいないし、新しい温泉地を見つけたので、急遽予定変更。

それは、小野上温泉駅
歩いて、2分のところに温泉があるそうな・・・!!!

○高崎(JR)
|  11:43発
|    JR上越線(普通)[大前行]25分
↓渋川
|    JR吾妻線(普通)[大前行]17分
|  12:23着
■小野上


小野上駅 駅舎。無人駅です。
で。。やってしまいました(涙)
寝ぼけて、目が覚めたら、車窓に、駅名標で 「小野上」 の文字が・・・
慌てて飛び降りたら、実は、一つ前の 「小野上駅」 でした(^_^;
しょうがないので、歩いて移動することに・・・
幸運なことに、1.9km (約25分) 歩けば、なんとたどり着ける・・・

(C) Google map


小野上温泉駅 駅舎


|  12:26着
小野上温泉
|    JR吾妻線(普通)[大前行]47分
|  12:56着
川原湯温泉
 

 :   川原湯温泉 入湯♪
 :   小野上温泉 入湯♪
 :

本当なら 12:26着なのだが、徒歩で移動したので、12:50頃到着。
この駅は、地元請願により1992年に開業。

この駅の目の前に、目的地 小野上温泉 さちのゆ がある。
星3つですぅ~ ★★★☆☆

解説:
奥にある 川原湯温泉 では ほのかに 硫黄の香りがしましたが、
ここは、泉質が、ナトリウム-塩化物温泉(アルカリ性低張性高温泉)のため、
硫黄の香りはしません。(個人的に減点ポイント ^_^;) ちなみに、掛け流しでこれは Good 。
冬の帰りで、冷えて風邪を引くかと思ったけど、おもいのほかポカポカが続き、
入浴時にお肌はすべすべになるし(^o^)/ すこぶる良かった。
400円/2時間(大人)でコスパも良い。300円/1時間がほしいところw
個室の浴室もあり、こちらは 3000円/2時間。(行ったときは2部屋とも満室)
靴箱、更衣用の棚には、100円玉が必要(鍵を開けると戻ってきますので結果的には無料です)


小野上温泉 駅名標 と左奥の建物は、さちのゆ。

川原湯温泉
|  14:17発
|    JR吾妻線(普通)[高崎行]1時間1分
小野上温泉

※川野原湯温泉駅側

高崎駅

とても良い天気で、良かった、良かった^o^


とは言いながら、30分の入浴だけで、1本繰り上げて、帰りました。
ちゃんと、小野上温泉駅で降りてれば1時間は入れたのにね…(号泣)

小野上温泉
|  15:01発 / 13:50発
|    JR吾妻線(普通)[高崎行]17分/18分
↓渋川
|    JR上越線(普通)[高崎行]26分
|  15:45着 / 14:39着
○高崎(JR)
|  16:12発 / 15:14発
|    JR高崎線(快速)[小田原行]1時間19分
|    JR高崎線(特別快速)[小田原行]1時間12分
↓大宮(埼玉)
|    JR湘南新宿ライン(快速)[小田原行]1時間4分
|    JR湘南新宿ライン(特別快速)[小田原行]1時間2分
|  18:36着 / 17:29着
○横浜
|  18:45発 / 17:35発
|    京浜急行本線(快特)[三崎口行]9分
|  18:54着 / 17:44着
■上大岡

早めに帰って、散髪しました。これで、今年の散髪は終わり・・・。
& 駅売りしている、年賀状を買って・・・まだ、何もしてない・・・(^^;