はじめてのMac! 電源ON篇(笑) その1

Mac製品に触ったことがない私・・・・右も左もわからないまま・・・
Mac製品には分厚いマニュアルはついてきません・・・。



普段は、Windows 7 Pro を ツインディスプレイで使用の左ディスプレイをMacに接続。写真は、ディスプレイとマック (と、DD51+ヨ8000(笑))。


見ただけで分る、
.  ・AC電源ケーブル
.  ・LANケーブル
.  ・HDMIケーブル
をつないだ。これは、さすがにマニュアルをみないでも分った!(笑)

で、電源を入れる・・・画面には・・・キーボードの電源を入れろよ!の無言の圧力(笑)

(絵だけで文字は出ない・・・)


同じく、マウスの電源入れろよ!の無言の圧力(笑)
ちなみに、買ったのは、純正の無線キーボード&無線マウス
USBケーブル接続のキーボード&マウスだとこの画面はでないのかも。。。
キーボードの電源をいれるものの、Macはなんの反応もない・・・
ヘンだと思いながら、Macの電源ON、OFFを繰り返すが反応無し。。。


ふと、マウスの電源を入れてないことに気づき、マウスの電源を入れてみると、Macの反応があった!!!
たしか、マウス接続のための画面があったはずだけど、写真を撮り忘れ(^^;
マウスが認識されると、おっと・・・キーボードも認識するための画面になった!


8桁のキーを押すことで、キーボードを識別、組み込むみたいだ。。。
というわけで、数字を入力して、[Return]キーを押すと・・・ををを!認識した!!!
つまり、マウスを認識してから、キーボードを認識する仕組みになっているみたい…。
知るかよ、そんなの(笑)まぁ、うまくいったので、結果オーライ!