阿蘇の旅 (4)

5/1



南阿蘇水の生まれる里白水高原


南阿蘇水の生まれる里白水高原駅を過ぎるとすぐに小さな鉄橋が現れます。この鉄橋の真下が寺坂水源です。この水源の湧水量は毎分5t といわれています。




↓中松

中松駅で車両交換。立野駅で先に出た車両が戻ってきた。。。


時間に余裕があったので、トラ70001 の撮影。
昭和43年 汽車製造(宇都宮工場)製
ちなみに、この汽車製造は、1972年に川崎重工に吸収合併。


検査は、日鉄住金物流八幡株式会社で行っているみたい。
この会社は、八幡製鐵所の専用鉄道・構内鉄道の機関車の運転及び整備を受託しており、その関係で第3セクター鉄道の車両整備も受託している、とのこと(from Wikipedia)。(今年4月の社名変更で「鐵」から「鉄」に変わった模様)


吉田城御献上汲場(よしだじょうごけんじょうくみば)は、阿蘇白川駅手前にある水源。ここも、運転士が速度を落としてくれました!



阿蘇白川

|    南阿蘇鉄道
|  12:22着
■高森


●高森
|  12:53発
|    南阿蘇鉄道(普通)[立野行]28分
|  13:21着
○立野(熊本)
|  13:32発
|    JR豊肥本線(普通)[宮地行]40分
|  14:12着
■宮地

●宮地
|  16:04発
|    JR豊肥本線(普通)[肥後大津行]57分
|  17:01着
肥後大津
|  17:06発
|    JR豊肥本線(普通)[熊本行]33分
|  17:39着
○熊本
|  17:49発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  17:52着
上熊本