春の青春18きっぷ ~江差線~ (13)

3/30

●青森
|  17:20発
|    JR奥羽本線(普通)[弘前行]45分
|  18:05着
弘前


701系 N4編成で、弘前に移動。写真のLED行先幕が、青森駅なのはご愛嬌(^_^;


弘前駅からは、701系 N18編成で大鰐温泉駅に移動。

弘前
|  18:30発
|    JR奥羽本線(普通)[碇ケ関行]11分
|  18:41着
大鰐温泉

大鰐温泉駅(JR東日本)は、弘南鉄道大鰐駅も兼ねている。


ホーム移動の跨線橋がすごい。
跨線橋で、JR東日本大鰐温泉駅と弘南鉄道大鰐駅は繋がっているのだが、手前は JR、奥は弘南鉄道
跨線橋の幅が違うのが、なんとも衝撃的な・・・(^_^;

大鰐温泉駅から歩いて数分!
大鰐町地域交流センター 鰐come(わにかむ) の温泉に入湯!
とてもイイ湯でした♪♪♪ 次回も、また来よう!!!


暗い中、駅舎(の一部)をがんばって(笑)撮影


ステンレスの駅名看板!


駅名の由来 -大鰐駅

古くは「大阿傘(おおあに)」とも書きました。
アイヌ語で「アネ」は森林のある谷間のことを意味し、これが地名のもとになったといわれています。別の説では、この地の古寺
「大安国(おおあに)寺」にちなんだという説もあります。「大鰐」の字は、十六世紀中頃の記録に「大安国寺 <ヲ・アニジ、近代大鰐ト書>」
とあるので、この頃から使われ出したようです。

大鰐温泉から大館へは、701系N23編成で移動。(写真は無し!)

大鰐温泉
|  21:38発
|    JR奥羽本線(普通)[大館行]31分
|  22:09着
■大館