夏の遠征 出雲遠征(19)


大府駅から武豊線に入ります。

武豊線は、愛知県でJR唯一の非電化区間ですが、全線電化のアナウンスがあり、2015年春の電化開業を目指しています。

電化の際には313系電車に置き換わり、電化後は、現在の気動車高山本線などに転属する予定のようです。

キハ25 P25編成


○大府
|  13:51発
|    JR武豊線(普通)[武豊行]34分
|  14:25着
武豊

武豊駅と、フェンスの奥のキハ。


普通に撮る(笑)


当然、行き止まりなので、ステーションじゃなくてターミナルですねぇ~。

武豊
|  14:35発
↓半田
|  14:41発


半田駅を車内から撮影。

駅舎および跨線橋との間の改札通路の屋根を支える柱に、古レールの建材を見ることができます。

なお、駅の跨線橋明治43年11月に設置された全国で最も古い跨線橋とのことです。


|    JR武豊線(普通)[大府行]32分
|  15:07着
○大府

大府からは、淡々と帰ったので、写真は省略です(爆)

今回の遠征で、JR乗りつぶしは 49%だったのですが、無事 50%を越しました!
現時点で、52.066% だそうです。

明日から、ほぼ未開拓な北海道を乗りつぶすので、楽しみです (^o^)/

○大府
|  15:29発
|    JR東海道本線(新快速)[浜松行]37分
豊橋
|    JR東海道本線(新快速)[浜松行]34分
|  16:42着
○浜松
|  16:51発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間45分
|  19:36着
○熱海
|  19:41発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]44分
|  20:25着
○平塚
|  20:33発
|    JR東海道本線(快速)[高崎行]13分
↓藤沢
|    JR湘南新宿ライン(快速)[高崎行]24分
|  21:10着
○横浜
|  21:17発
|    京浜急行本線(エアポート急行)[新逗子行]10分
|  21:27着
■上大岡