夏の遠征 松島篇のはずが! 飯田線篇(3)

松本駅で、長野駅に向かおうとしたら、構内アナウンス・・・

「大雨のため、信越本線 長野~篠ノ井駅間は、昨日から運転見合わせ中です。
運転再開は未定です。この長野行きは、篠ノ井駅行きとなります」 (意訳:こんな感じ)

ぇ?昨日から???とりあえず、乗り込む。。。ウーーーム!

○松本
|  6:19発
|    JR篠ノ井線(普通)[長野行]55分
|↓ 7:00着
|◯姨捨(絶景!?) 晴れてれば・・・!
|↓ 7:38発
|│   JR篠ノ井線(普通)[長野行]14分
篠ノ井
|  7:14着
|│   JR信越本線(普通)[長野行]13分
|│ 7:28着/8:06着
◯長野(JR)

のはずが・・・

姨捨でも、曇りで絶景ってほどでもなく(雨上がりだったので、空気は澄んでいました)、下車することもなく、篠ノ井駅に到着。

篠ノ井駅から、
篠ノ井駅~(しなの鉄道)~上田駅~(新幹線)~長野駅
の代替ルートのアナウンスがありましたが、パソコンで調べてみる限り、
長野についてもそこから目的地の大曲駅には、21日中には着かないことが判明。。。
(まあ、ALL新幹線で、大宮周りであればいけなくもないですが、大金が吹っ飛ぶ!)
吹っ飛ぶくらいなら、18きっぷをもう1回買っちゃえ!と(笑)
と、あれやこれや考えた結果、大曲のホテルはキャンセルし、
とりあえず、松本への折り返しの電車で、戻ることに…。
篠ノ井駅 7:06発の電車(ほぼ20分遅れ)で、松本に戻り、いろいろ検討の結果、
飯田線南下の一日旅、に変更しました。
ちなみに、松本~篠ノ井間の 115系は、なぜか写真なし。。。
(うち1編成はN29編成でした)

篠ノ井
|  7:06発
|    JR篠ノ井線(快速)[松本行]57分
|  8:03着(20分遅れ中)
○松本
|  8:37発
|    JR篠ノ井線(普通)[甲府行]18分
|  8:55着
塩尻


松本~塩尻間で乗っていた甲府行きの115系N16編成
これらの 115系は、元房総211系で置き換えることになりそうですね。


塩尻駅~辰野間は、ミニエコー クモハ123-1 ですね。はい、お約束です。

塩尻
|  9:33発
|    JR中央本線(普通)[辰野行]20分
|  9:53着
○辰野
|  9:57発
|    JR飯田線(普通)[豊橋行]6時間19分
|  16:16着
豊橋
|  16:42発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]33分
|  17:15着
○浜松
|  17:20発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間32分
|  19:52着
○熱海
|  19:56発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間18分
|  21:14着
○横浜
|  21:20発
|    京浜急行本線(快特)[京急久里浜行]10分
|  21:30着
■上大岡