デジタルカメラ・・・

最近のデジタルカメラで、以下の観点でお奨めの機種があったら、教えてください。
(カタログスペックじゃなくて、実際に使ってみての感想が希望です)

うちの親が、使いやすいデジカメがほしいというので、一眼とかいうのはNGです(笑)

◎フルオート設定
(晴れ、雨、逆行、マクロ、などなどの設定はしない)
最近のはどの機種も、この辺は大丈夫だと思いますが。

◎高速起動
使ってない電源OFF状態から、急に写真を撮りたくなって、
シャッターを押して、撮影するまでの時間が短いもの。
(カタログスペックでは、0.xx秒とかありますが、AFもいれると嘘っぱちの数字らしいw)

◎簡単転送
PCへの簡単転送

○電池も可(できれば)
専用電池だと、急な電池切れに対応できない。
単3とかだと、コンビニとかで電池切れに対応できる。
(ま、最悪、予備電池買えばいいんだけどね^^;)

○なるだけ安くw


パナあたりがいいんですかね~
歴代Nikonなんですが、タイの件もあるのでNikon以外で、って感じですかね~。