ちょっとイイ話・・・

イメージ 1
この写真、日本の国旗なのは見りゃわかりますね。
さてここはどこでしょう?(7/1撮影のようです)


[答え]
アルゼンチン
[解説]
この写真は、アルゼンチンで開催されている第43回コパ・アメリカ2011(2011年7月1日~7月24日)の開幕戦前の一コマだそうです。
なぜ、この大会で日本の国旗が? というと・・・、
当初、この大会には日本が招待されていましたが、東日本大震災の影響でJリーグの試合が延期となり、リーグ戦を中断する予定であった7月に延期分の振り替え試合を行う必要に迫られ、また、海外のクラブに所属する日本人選手の派遣が各クラブから認められなかった事情から 出場を辞退 しました。
出場を辞退した日本ですが、それでも開幕戦の前に「日本に親愛の気持ちを伝えよう」というアナウンスともに、日本の国旗がスタジアムを半周するセレモニーが行われたようです。
マスコミは報道してくれたのでしょうかね・・・?気になりますネ。
情報源は → こちら