そして九州新幹線・・・

さびしい船出・・・

いわずもがなの九州新幹線・・・
少なくとも関東では、ほとんどニュースに流れてません・・・

なので、新聞社系のWebページを拾ってみました。



九州新幹線14編成、熊本の車両基地に集合

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110311-OYS1T00583.htm
 九州新幹線鹿児島ルートの全線開業を前に、熊本総合車両所熊本市富合町)に11日、同ルートを走る14編成の新幹線が集められ、報道陣に公開された。(以下、略)



つながる九州:九州新幹線 静かな歓迎うけ、待望の全線開通

http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20110313ddlk40040186000c.html
 九州新幹線が全面開業した12日、東日本大震災で記念式典が中止となる静かな船出となった。しかし、心待ちにした乗客や鉄道ファンがJR博多駅に詰めかけた。・・・・(以下、略)



九州新幹線が全線開業、博多―鹿児島1時間19分

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110312-OYS1T00438.htm
 九州新幹線鹿児島ルートは12日、博多―新八代駅間が開通し、博多―鹿児島中央駅間(257キロ)の全線が開業した。昨年12月に全線開業した東北新幹線新青森駅から鹿児島中央駅まで約2000キロが新幹線でつながった。(以下、略)
でも、よく考えると、時系列的には、、つながる前に、東北新幹線側が壊滅・・・・(号泣



新幹線全線開業 待ちに待った一番列車

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20110312-OYT8T00789.htm
 九州新幹線鹿児島ルートの全線開業を迎えた12日、東日本巨大地震を受け、鹿児島中央駅などでも出発式典や記念イベントは行われず、静かな走り初めとなった。



一番列車見送る元博多駅長の井手さん~九州新幹線全線開業

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukuoka/news/20110312-OYT8T00837.htm
一日駅長を務める予定だった元博多駅長の井手干樹(たてき)さん(101)らが、一番列車となる午前6時10分発の鹿児島中央行き「つばめ327号」を静かに見送った。(略)


「みずほ」鉄ちゃん感激 岡山駅

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20110312-OYT8T00819.htm
JR岡山駅では、東日本巨大地震のため出発式が中止されたものの、山陽新幹線との相互乗り入れが始まった新型列車「みずほ」の一番列車を見ようと、多くの鉄道ファンらが詰めかけた。(略)
写真では多くいるようには見えないが(^^;、たくさんのファンが詰め掛けたそうです^^



新幹線「さくら」を一目

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20110312-OYT8T00769.htm
徳山駅では午後2時52分、鹿児島中央行き「さくら557号」が、同駅発着の一番列車としてホームに滑り込むと、歓声が上がった。熊本県の親戚宅へ向かうという光市の江口尋美さん(70)は「1か月前から予約して楽しみにしていました。九州にたくさん家族がいるので、便利になります」と喜んでいた。(略)