TASCAM DR-05 PCMレコーダー いじり

DR-05 で録音したとき、不自然なノイズが混入していたことがあり、ググるとどうやらDR-05はEMC(Electromagnetic Compatibility/電磁波ノイズ)に弱いらしい、ということのようです。

というわけで、銅テープを買ってほぼ本体を覆うことにしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20220104/20220104153534.jpg
これが元の状態


なんだかケバイなぁ~(汗


きらびやかな裏面! これで本当に利くのかな。

(電池の蓋部分が分離しているとダメなので、本体側と接触する必要があります)

 

20年くらい前に、ここ(↓)で試験したのを思い出した(笑

このページに掛かれている「外来波のない理想的なオープンサイト」って、ようは地上波TVも携帯も使えないってことです(笑)

なので休み時間の唯一の娯楽はBSテレビだった気が…

 

これの出動は6月か?!