トホホな無駄遣い!

お仕事はリモートでやっています。

会社からノートPCを支給してもらって、ディスプレイは個人持ちの 4K ディスプレイを使ってます。

今使っているのはこんな感じ

左から HDMImini Display Port、USBポート x2個。
つまり、外部ディスプレイが2個使えるって代物。
なので、個人持ちの 4Kディスプレイもしっかり2台とも利用。

 

ところが、である。
新しいノートPCの支給があり、


左から HDMO、USB ポート x2個。
というわけで、外部ディスプレイが1つだけ!!!

作業効率が落ちるぅ~、ってわけで自前で2nd ディスプレイ(正確には 3rd)用の機材を買うことに。。。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09W9HKLXL/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00
¥1,766なり~

USB-C だったので、USB変換も買う。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086JHDQW4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00
¥594なり~

接続してみる。。。うううううむううううううう。表示されないよ?!

ノートPCのスペックを改めてみてみる。。。

USB 3.1(左側面 Type-C×1*注)。
注:映像、音声信号出力は行えません。

なにぃいいいいいいい!!!

 

諦めて次!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NQCFXGA/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00
¥9,680 なり~(高けぇ~!
これは、Graphic 機能を内蔵しているもの。

接続してみる。。。ぇええええええええ、やっぱり。表示されない?!
ドライバのインストールが必要なのだけれど、会社のPCのガードでドライバのインストールが拒否された(汗

 

¥12,040をツッコんで後に引けない! 次ぃ~!!!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09MPY8BZS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00
¥2,450 なりぃ~
これは、無線WiFi「Miracast」でディスプレイに表示させるもの!

「Miracast」は、Wi-Fiに関する業界団体であるWi-Fi Allianceによって策定された無線通信によるディスプレイ伝送技術であり、Windows 11/10やAndroidのバージョン4.2以降がサポート。

おお!これで表示できたぞ~!

 

ん。4Kで接続できたり 1080P で接続したり不安定だ。謎。。。

 

というわけで続く・・・(涙