Youtube 著作権侵害!?


昨日上げた動画に「著作権の申し立て」がありました。
なお、非公開状態での指摘なのでAIによる判定と思われます。

 


こんな感じで、1:20:32-1:21:15に著作権侵害物があるという指摘です。
この動画はご存じの通り、ただの風景動画です。
Seal Pillow(タイのバンド)の ในตอนนั้น というMV著作権侵害だというのです。

このMVは電車の車窓から見える風景をバックに音楽が流れています。
当然、この動画では音楽は流していません。
つまり「車窓」に著作権があるといっているのです。

これは逆に言うと、この1:20:32-1:21:15ではない、00:00:00-1:20:32、1:21:15-2:08:49の車窓の著作権はこちらにある、ってことになる。怖いですねぇ~。

 


というわけで撤回になり、公開可能となりました。

 

ま、どっちでもよかったんですけどね。
著作権を振りかざして来たら 45秒はくれてやるが、その代わり残りの車窓の著作権は俺のモノだからな、とw

 

そうならないと思ったけど、やはりならなかったか。。。w