2020/7/22(水)パス1日目
奈半利駅は高架駅です。もととも国鉄阿佐線として建設が進められ、昨日のバスで移動してきた室戸や甲浦駅を経由して阿南・徳島方面に向かう計画となっていました。当初の計画では室戸・甲浦方面に延伸できる構造を計画していましたが、最終的に計画を変更し、延伸しない前提の構造となりました。
路線バス、乗用車などの既存交通機関との対抗上、JR四国高知駅への乗り入れは必須と判断され、JR四国1000形と連結運転可能な性能をもっているようです。
車内はセミクロスシート!
◯奈半利駅
| 16:09発
| 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線(快速)[高知行]54分
| 17:03着
○後免
| 17:41発
| JR土讃線(普通)[阿波池田行]2時間21分
| 20:02着
○阿波池田
| 20:56発
| JR土讃線(普通)[徳島行]5分
↓佃
| JR徳島線(普通)[徳島行]1時間46分
↓佐古
| JR高徳線(普通)[徳島行]3分
| 22:53着
■徳島
急遽、後免での待ち時間をやめて高知に一旦行くスケジュールに変更し、
かつ特急乗車に変更。
●奈半利
| 16:09発
| 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線(快速)[高知行]54分
↓後免
| JR土讃線(快速)[高知行]21分
| 17:25着
■高知
ホームからチンチン電車が見えた。
次の乗車時間が1時間ほどあるので、改札外へブラブラすることに。
このモ590形電車は2005年に名鉄から土佐電気鉄道(現とさでん交通)へ譲渡され、同年に運行を開始しました。2005年までは名鉄に在籍していた路面電車車両で1957年に登場し、岐阜市内線・美濃町線などで使用されていました。