Stay@Home!#6 デジタルマルチメータの改造

f:id:hiro989:20200425105854j:plain
うちにあるデジタルマルチメータ sanwa CD800。たぶん30年くらい前のもの(汗)
いまは、CD800a という後継品が出ているようです。

f:id:hiro989:20200425110908j:plain
30年もすると、ピン先端の導通が悪くなりイライラ。

f:id:hiro989:20200425111148j:plain
Amazonで中華品?!を購入!送料込みで ¥315 なり~(安ッ!

f:id:hiro989:20200425111709j:plain
金メッキじゃないものが送られてくるなどの酷評もありましたが、うちに送られてきたのはちゃんと金メッキ品。(赤のほうがちょっとメッキ厚が薄い気がしなくもない)

まあ ¥315なんだからいいじゃないですか(笑)

f:id:hiro989:20200425113336j:plain
分解して基板とテスター部を取り出します。直付けなのよね、このCD800。

f:id:hiro989:20200425113742j:plain
黄色矢印部分に直付けされていたケーブルを外します。

f:id:hiro989:20200425113916j:plain
はんだ付け完了!

f:id:hiro989:20200425113953j:plain
組み立てぇ~。。。あれぇ???入りきらずに頭隠して尻隠さず状態(笑)

サイズがあってない。。。(苦笑)これはしょうがない…

f:id:hiro989:20200425114105j:plain
とりあえずゴムで固定して完了!!!(爆)

 

交換して大丈夫なのか?ということに関しては、99%導通チェックしか使ってないこととと、そもそも買ってから公正を1度もしてないので問題なし(笑)