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1961年に、不定期列車という名の定期列車「みずほ」を運行開始。
1962年に定期列車に昇格。1963年には20系化。
1963年に東京~熊本、東京~大分の2階建て化。
1964年に、東京~大分部分を、「富士」として分離独立し、大分行を博多止まりに。
1968年には全編成を熊本までの運転になった。
1972年に14系化。1975年に、東京~熊本、東京~長崎の2階建てになった。
1994年に廃止。
2011年に、新幹線の名称として再登場!
1962年に定期列車に昇格。1963年には20系化。
1963年に東京~熊本、東京~大分の2階建て化。
1964年に、東京~大分部分を、「富士」として分離独立し、大分行を博多止まりに。
1968年には全編成を熊本までの運転になった。
1972年に14系化。1975年に、東京~熊本、東京~長崎の2階建てになった。
1994年に廃止。
2011年に、新幹線の名称として再登場!
急行「みずほ」 1961年(ぶどう2号編成)
・オハネ17はないので、スハネ16で代替
・1~7号車の計7輛を製造。8~13号車の製造は???
・1,7,13号車のスハフ43は、スハ44からの改造と考えられる。
号車 | 資料形式 | 想定形式 | 区間 |
1 | スハフ43 | GM スハ44 | 東京~熊本 |
2 | オロネ10 | 東京~熊本 | |
3 | スロ54 | 東京~熊本 | |
4 | オシ17 | 東京~熊本 | |
5 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~熊本 |
6 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~熊本 |
7 | スハフ43 | GM スハ44 | 東京~熊本 |
8 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~博多 |
9 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~博多 |
10 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~博多 |
11 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~博多 |
12 | オハネ17 | GM スハネ16 | 東京~博多 |
13 | スハフ43 | GM スハ44 | 東京~博多 |
・1~7号車の計7輛を製造。8~13号車の製造は???
・1,7,13号車のスハフ43は、スハ44からの改造と考えられる。
C59機関車、どうしよう??
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