インフラ: 目標~ L25

楽しい旅の終わり・・・

ただ、最後は大雪のせいで、
 秋田~(いなほ)~新潟~(MAXとき)~東京
ではなく
 秋田~(こまち)~東京
となってしまい、残念でしたが…。

この話しは、また別の機会に・・・


現在作成中の 鉄道模型レイアウトの話しでも…・・・

現在、構想中のレイアウトプラン

・約3畳強の部屋に、2畳分のレイアウトを作ろうとしています。
(1畳=1820*910mm)
・基本はチラ見構造
(特に急なカーブは隠す)
・走行距離を稼ぐために多層化構造
(大円複線は1周20mはありそう(笑))
・複数コントロール
 現状は9コントロールを予定(ようは9人で楽しめる(※))
 ・小円復線  2
 ・大円復線  2
 ・引込み線  2
 ・リバース線 2
 ・棒線    1(スイッチバックあり)
 ※実際には、フリースペースが残り1畳分しかないので2人+αが限界か?
・パワーパックの自作
・信号機能(自動運転+手動運転混在)
(DCCではない電子制御)
・ポイントのスローアクション化

断念したこと
・長編成走行(駅の長さから6~8両編成くらいが限界)

現在、進めているのは、上記のうちの
・小円復線  2
・パワーパックの自作
です。


先日まで作ってたレイアウト。乗り鉄してる間、ずーっと悩んでいましたが、このTOMIXレールはやっぱり撤去する方向で(^^;

この位置は、将来的に、メンテナンスがしにくくなる場所なので、接触不良が怖い。
メンテナンスフリーなKATOのフレキレールに交換。
撤去したTOMIXレールは、メンテがしやすい場所で使うことに…。