北/東パス(25) 夕張篇 ~新得駅

8/13(水)


|    JR根室本線
↓金山

f:id:hiro989:20210601201815j:plain
煉瓦造の倉庫。
この駅は、1900年、北海道官設鉄道十勝線の駅として開業。ちなみに、名古屋にも同名駅があるが、こちらは1962年に開業。

f:id:hiro989:20210601201840j:plain
金山駅を出ると、かなやま湖が見えてくる。湖の正体は、金山ダム。
石狩川水系特定多目的ダムで、治水と滝川市富良野地域への水源確保及び電力供給用、とのこと。

f:id:hiro989:20210601201903j:plain


|    JR根室本線
↓幾寅

映画『鉄道員(ぽっぽや)』の中で「幌舞駅」として登場するのが、ここ幾寅駅。
映画内で登場したキハ40の前頭部だけが、車窓から見える。
そういえば、最近、『鉄道員』の高倉健さんがお亡くなりになられましたね…。合掌。

f:id:hiro989:20210601201932j:plain


|    JR根室本線
↓落合

落合駅で、列車交換待ち。
こちらは20分弱待っているのにこの滝川行は、1,2分しか止まらないw

f:id:hiro989:20210601201952j:plain
ちょっと晴れて、影ができた \(^o^)/

f:id:hiro989:20210601202012j:plain
落合駅 駅舎
逆向きの駅舎写真は、前回ので

f:id:hiro989:20210601202138j:plain
落合~新得間にある 畜産試験場 の広い広い牧草地。

f:id:hiro989:20210601202203j:plain


|    JR根室本線
|  12:45着
新得

新得駅に到着!

f:id:hiro989:20210601202229j:plain
新得駅まで約3時間でしたが、
2429Dの旅はまだまだ続きます(あと5時間走破が必要(笑))

今回は、ここで下車です!!!(ホッ!

でも、2429Dはお奨めですよ~!(^o^)/