夏最後の大遠征 津軽鉄道篇!(6)

9/21

津軽五所川原
|  12:18発
|    津軽鉄道(普通)[津軽中里行]47分
|  13:05着
津軽中里

f:id:hiro989:20210515153022j:plain
津軽中里駅に到着。車内では女性の搭乗員さんが、色々と説明をしてくれました!

COOP 生協中里店(スーパー)が併設されていたようですが、だいぶ前に閉店したようです。「駅ナカにぎわい空間」という物産販売施設などを備えた交流施設に変わったようですが、この日は閉まっていました。

f:id:hiro989:20210515153124j:plain
ぐるっと回って。。。路線の末端側から撮影。

f:id:hiro989:20210515153139j:plain
Zooom 撮影~。

f:id:hiro989:20210515153154j:plain
津軽中里駅には無料のレンタサイクルがあるので借りてみた。
本来なら、ちょっと有料で、2,3個隣の駅に乗り捨てができるといいんだけどなー!
→乗り捨てできる氷見線

f:id:hiro989:20210515153222j:plain
借りたはイイが・・・実は、津軽中里駅周辺は、坂だらけ(^^;
そんな中、列車の中で貰った観光案内パンフレットに、ここ、松しま本店 のおすすめお菓子があったので思わず購入!!!

f:id:hiro989:20210515153244j:plain
松しまのパン!コッペパン?+バタークリームの組み合わせです。
おいしくいただきました!

f:id:hiro989:20210515153303j:plain
こちらはパリッパリのシュー皮に、注文が入ってからクリームを入れてくれるのでパリパリの触感が楽しめます。
こちらは2個買ってしまい(笑、おいしくいただきました!!!

f:id:hiro989:20210515153342j:plain
津軽中里駅に戻ってきました!なかなか味のある 駅名標

f:id:hiro989:20210515153356j:plain
ここが北の終着駅ですが、はるか昔には、三厩駅につなげる予定があったのだとか

f:id:hiro989:20210515153421j:plain
ホームから駅舎に入る玄関口

f:id:hiro989:20210515153437j:plain
構内には記念碑があったり・・

f:id:hiro989:20210515153452j:plain
転写台があったりします。

f:id:hiro989:20210515153507j:plain
津軽鉄道の北端行き止まり。