9月の三連休乗車券 盛~柳津篇(18)

9/15

○盛

f:id:hiro989:20210513201058j:plain
三陸鉄道は、盛駅3番線に到着です。
この写真は左の道から、1番線、2番線。右の島式ホームの右側が 3番線。

f:id:hiro989:20210513201114j:plain
1番線、2番線は、BRT化で線路を埋めて道路化しているので、跨線橋がなんとも
滑稽な感じになってしまって残念な感じです。

奥に見えるのは、岩手開発鉄道日頃市線/赤崎線。
この路線は、貨物用で、JR東日本大船渡線とも三陸鉄道とも交わっていません。

f:id:hiro989:20210513201208j:plain
2番線と3番線ホームを別の角度から。
3番線ホームは、見慣れたレールがみれますが。
1番線、2番線ホーム側は、底上げされています。(≒バスのステップ分の高さ)

f:id:hiro989:20210513201232j:plain
上の写真の180度逆。左は、三陸鉄道南リアス線
右のポイントが切れている部分が大船渡線気仙沼方面BRT。

つまり、盛駅は、スイッチバック式の駅ってこと。

f:id:hiro989:20210513201253j:plain
上の写真から少し右に向けると、こんな感じ。かさ上げしてるのがわかるカナ?

f:id:hiro989:20210513201315j:plain
三陸鉄道 盛駅 駅舎。

f:id:hiro989:20210513201332j:plain
こちらは、JR 盛駅 駅舎。

f:id:hiro989:20210513201349j:plain

○盛
|  12:41発
|    JR大船渡線(BRT)[気仙沼行]1時間18分
↓奇跡の一本松

座っている反対側の窓から撮影。
電柱に微妙に重なっているのが 奇跡の一本松 らしい。

f:id:hiro989:20210513201420j:plain
こういうのを見ちゃうと、なんで、この 枯れちゃった一本松 だけが、
特別なんだろ?・・・って思っちゃうのは不謹慎なのかな?(汗;;;

f:id:hiro989:20210513201437j:plain


|    JR大船渡線
|  13:59着
気仙沼

無事、気仙沼駅に到着!

f:id:hiro989:20210513201453j:plain
気仙沼駅 駅舎

f:id:hiro989:20210513201508j:plain
大船渡線 4番線ホーム

f:id:hiro989:20210513201525j:plain
この4番線は、旧3番線をつぶして側線を4番線ホーム化したもの。

f:id:hiro989:20210513201541j:plain
右が1番線ホーム。左が2番線ホーム(BRT用)。写真奥が盛駅

左の2番線ホームの、一ノ関側(写真手前側)に縦列の形で鉄道の3番線ホームがある。

f:id:hiro989:20210513201556j:plain
2番線ホームはBRT降車専用。

いまは気仙沼ピカチュウの認知度は(一部で^^;)高いですが、
なぜ=なのかは謎です・・・。

f:id:hiro989:20210513201612j:plain

気仙沼

BRTなので線路はとりあえず、
無し、っと。。。

気仙沼
|  14:56発
|    JR気仙沼線(BRT)[柳津行]1時間56分

f:id:hiro989:20210513201637j:plain
ここから先は、言葉はいらない。橋脚流失。

f:id:hiro989:20210513201714j:plain
本吉駅

この駅自体は、津波の影響は無い。

f:id:hiro989:20210513201729j:plain
ここも、コンクリート橋が流出。

f:id:hiro989:20210513201745j:plain


↓歌津

道路の先に、ホームがある。線路上をバスが走っているのがよくわかる写真。
ここから先は、一般道へ出る。

f:id:hiro989:20210513201804j:plain


|  16:52着
○柳津(宮城)

BRTで無事、柳津駅に到着。