9月の三連休乗車券 釜石~盛篇(17)

9/15

○釜石

f:id:hiro989:20210515141842j:plain
釜石駅に到着。
JRのホームと、三陸鉄道南リアス線のホームはV字型に開いた形です。

f:id:hiro989:20210515141902j:plain
乗車したのは、36-703。

f:id:hiro989:20210515141915j:plain
36-703(ほかに2両)はクウェートからの支援車両です。ほんと、感謝です!

f:id:hiro989:20210515141936j:plain
三陸鉄道側の 駅名標。JR側の駅名標は、撮ってる暇なし(汗
でも、結局、団体客が座席を占領してて「はまゆり」から乗り継いだ人は誰一人として
座れなかった >_<
つーか、団体客は、別建てで専用車両を準備しろよ~ >_<
どこの旅行会社やねん… >_<
しつけがなってない旅行会社は… >_<

f:id:hiro989:20210515142007j:plain
というわけで、立ちっぱなしで盛駅に向かいます…。

○釜石
|  10:57発
|    三陸鉄道南リアス線(普通)[盛行]59分

f:id:hiro989:20210515142033j:plain
いくつかの撮影スポットでは、止まったり、速度を落としてくれます!

f:id:hiro989:20210515142050j:plain


↓吉浜

途中の吉浜駅には、田野畑駅のような桜が。デザインは、川上麻衣子さんだそうです。
→ 詳細は こちら

f:id:hiro989:20210515142126j:plain


↓恋し浜

日本に4つの「恋」の駅
① 恋し浜駅(ココ!)
② 恋山形駅

③ 母恋駅(JR北海道室蘭本線
④ 恋ヶ窪駅(西武鉄道国分寺線

f:id:hiro989:20210515142156j:plain
恋し浜駅には 鐘があります!
2013/8の時点で、恋山形駅にしか行ったことがない、と書きました。
そして、この恋し浜駅は実は、3駅目です。
2つ目の駅は、JR北海道の母恋駅は通過(未公開)で写真がないことを告白しておきます(苦笑

f:id:hiro989:20210515142223j:plain
盛駅に近づくと、乗務員の方が唄を披露してくれました。楽しいひと時でした~!

f:id:hiro989:20210515142242j:plain
「奇跡の一本松」は有名ですが、結構至る所にポツンと木が生き残っていたりします。

f:id:hiro989:20210515142305j:plain
そういえば、ハート型のつり革がありました!
叡山電鉄、伊豆箱根駿豆線銚子電鉄弘南鉄道大鰐線近江鉄道松本電鉄上高地線伊豆箱根鉄道大雄山線、富士急、西武国分寺線にも1つずつ、あるようです。


|    三陸鉄道南リアス線
|  11:56着
○盛