9/15
○釜石
釜石駅に到着。
JRのホームと、三陸鉄道南リアス線のホームはV字型に開いた形です。
乗車したのは、36-703。
36-703(ほかに2両)はクウェートからの支援車両です。ほんと、感謝です!
三陸鉄道側の 駅名標。JR側の駅名標は、撮ってる暇なし(汗
でも、結局、団体客が座席を占領してて「はまゆり」から乗り継いだ人は誰一人として
座れなかった >_<
つーか、団体客は、別建てで専用車両を準備しろよ~ >_<
どこの旅行会社やねん… >_<
しつけがなってない旅行会社は… >_<
というわけで、立ちっぱなしで盛駅に向かいます…。
○釜石
| 10:57発
| 三陸鉄道南リアス線(普通)[盛行]59分
|
いくつかの撮影スポットでは、止まったり、速度を落としてくれます!
|
↓吉浜
|
途中の吉浜駅には、田野畑駅のような桜が。デザインは、川上麻衣子さんだそうです。
→ 詳細は こちら
|
↓恋し浜
|
日本に4つの「恋」の駅
① 恋し浜駅(ココ!)
② 恋山形駅
③ 母恋駅(JR北海道;室蘭本線)
④ 恋ヶ窪駅(西武鉄道;国分寺線)
恋し浜駅には 鐘があります!
2013/8の時点で、恋山形駅にしか行ったことがない、と書きました。
そして、この恋し浜駅は実は、3駅目です。
2つ目の駅は、JR北海道の母恋駅は通過(未公開)で写真がないことを告白しておきます(苦笑
盛駅に近づくと、乗務員の方が唄を披露してくれました。楽しいひと時でした~!
「奇跡の一本松」は有名ですが、結構至る所にポツンと木が生き残っていたりします。
そういえば、ハート型のつり革がありました!
叡山電鉄、伊豆箱根駿豆線、銚子電鉄、弘南鉄道大鰐線、近江鉄道、松本電鉄上高地線、伊豆箱根鉄道大雄山線、富士急、西武国分寺線にも1つずつ、あるようです。
|
| 三陸鉄道南リアス線
| 11:56着
○盛