松本遠征 別所温泉 (6)

6/21

別所温泉

f:id:hiro989:20210503064518j:plain
別所温泉駅 到着

f:id:hiro989:20210503064532j:plain
角度を変えて・・・

f:id:hiro989:20210503064552j:plain
ちょっとブレてる気がするけど・・・まぁ、いっか・・・(汗

f:id:hiro989:20210503064618j:plain
f:id:hiro989:20210503064635j:plain
別所温泉駅から徒歩10分程度の所にある名湯 大師湯
駅から緩い上り坂を歩く。。。

f:id:hiro989:20210503064701j:plain
大師湯
天長二年(825年、平安時代比叡山延暦寺の座主円仁慈覚大師が北向観音堂建立にあたり好んで入浴されたので大師湯と名付けられたと伝えられている。
昔矢傷を負った雉子が湯あみして傷をいやしたので「雉子湯」と呼んだこともある。安楽寺開山樵谷、二代幼牛の両禅師の木像(重要文化財)が夜な夜な入浴されるので、尊貴を恐れた村人がついに木像の目玉を抜き取ったという話もこの大師湯にまつわる伝説である。

f:id:hiro989:20210503064723j:plain
入浴料金 \150 !安い!!!

f:id:hiro989:20210503064740j:plain
誰も居なかったので、撮影しちゃいました(^^;

f:id:hiro989:20210503064807j:plain

f:id:hiro989:20210503064821j:plain

星3.5ですぅ~ ★★★★☆

解説:
ほのかに 硫黄の香りがします!これぞ温泉!
人気(ひとけ)がないことや、掛け流しで Very Good !
150円(大人)でコスパ良し!

f:id:hiro989:20210503064849j:plain
帰りには、ありがとうございました、の看板が。

f:id:hiro989:20210503064912j:plain
別所温泉は、信州の鎌倉、らしい。。。

かなり無理な角度なのは、正面にトラックが止まっていたから(汗
鎌倉時代に建てられた神社や仏閣がとても多いことから信州の鎌倉、と呼ばれているらしい。。。

イメージ 1
5252が保存されていました。

イメージ 2
窓が丸いわぁ~