北陸遠征 (8) えちぜん鉄道勝山駅

2016/2/11(木)

湯ったりきっぷセット券(2割引往復乗車券+割引入浴券1枚)

三国温泉ゆあぽーと
三国港駅から徒歩約3分
 大人(中学生以上1名) 500円→350円
 営業時間/10:00~23:00(入浴受付は22:30まで)
 休館日/第3水曜日(祝日の場合はその翌日)
これ↑を使おうと思ったのですが、1日フリーきっぷ+通常入浴券のほうがちょっとだけ安いよ!と福井駅の窓口のおばちゃんに言われて、1日フリーきっぷ(¥1,000)を買ったのでした。

実際に計算してみると、
・湯ったりきっぷセット券… ¥770 x 2 x 8割 + ¥350 = ¥1,582
・1日フリーきっぷ+入浴券… ¥1,000 + ¥500 = ¥1,500
と、確かに ¥82ほどお安い (^_^)

で、湯ったりきっぷセット券だと好き勝手に下車できないわけですが、フリーきっぷだと何だって出来るんです(笑)なので、田原町駅新福井駅に降りたり、福井口駅で乗ったり出来るわけです。

で、ここは予定を変更して、行く予定だった倶利伽羅駅経由の黒部駅往復をやめて、えちぜん鉄道乗りつぶしの旅へ・・・

イメージ 1

福井口
|  14:59発
|    えちぜん鉄道
|    勝山永平寺線(普通)
|    [勝山行]49分

逆光で暗いですが…

イメージ 2

景色、とっても良かったです!


|    えちぜん鉄道
|    勝山永平寺線
|  15:48着
■勝山

イメージ 3

で、勝山駅に到着です!

イメージ 4

到着と同時に、福井駅行きが発車していきました。

こっそり、あれに乗って福井駅に戻ろうと企んでいましたが、構内踏み切りに阻まれ断念(笑

イメージ 5

というわけで、次の発車まで駅周辺を散策・・・

ここから九頭竜湖駅方面を狙ったのですが、残念ながらそんな路線のバスは存在しなかった模様…。

イメージ 6

駅前の恐竜を別角度で・・・
いやぁ、福井には恐竜がいたるところにいます…

イメージ 7

勝山駅 駅舎は1914年開業以来のもので、登録有形文化財に指定されています。