TOP (2014版)

 

 
2013年、一番の思い出・・・ サンライズ(シングルデラックス!) 乗り鉄の希望、夢!

 

ようこそ!



「鉄道&コンピュータ」ブログへ!
このブログは、鉄道とパソコン関連のブログです。
でもほとんど鉄関係・・・

ご注意ください

■ゲストブックやコメントの内容によっては、削除させていただく場合があります

__エロ系&勧誘系&荒らし系は有無を言わさず気づいた時点で無条件で削除します。
__カウンターアップ狙いの場違いなブログ勧誘なども削除します。

本ブログに記載の写真において、撮影時の天候をチェックすることは禁止しています(笑)

本件について、何かあれば ここ にコメントください。

連絡方法

■Yahoo ID : hiro_989_hiro(at)yahoo.co.jp

SkypeSkype IDは、上のメルアド経由でお問い合わせください。

__
お気軽にチャットしましょう(笑)

■携帯 : Softbank Mobile (iPhone 5S)

__
急ぎの連絡は、携帯メールですが、急ぎが必要な方はそうそういません(笑)

Twitter : @hiro989 (認証付き。いわゆる鍵付きIDです)

__
ツイッターでフォローする人は、基本的に鉄関係者のみです。
__(つぶやく話題は、鉄に限りませんが…)

__注意
__ツイッターは "生の" つぶやき が醍醐味だと思っているので、
__自動botを多用している人はフォロー許可をしないか、
__こちらからのフォローを外し、フォロー許可を予告無く取り消す場合があります。

本件につきまして、何かあれば ここ にコメントください。

鉄活のスタンス (鉄度)

 基本は 乗り鉄な人 です。
撮り鉄 じゃ ありません(^_^; 割合でいうと 乗り鉄 80% くらい?
撮るのは、乗り継ぎの合間、っていうのが多いです。
早い話、乗り継ぎの空いてる時間に撮る感じ(^^;
乗り継ぎ時間、3分、とかだと、もう ギリ です。
撮影しないときだってあります(笑)
撮影より移動優先です!(笑)



撮り鉄 (外装のほう) 10% くらいです。
まあ、キライではありませんが、自らわざわざネタを撮りに行くってことは滅多にありません(^^;
んで、そのために、一眼レフを買うようなことはしません (^_^;
もちろん、乗り鉄の最中に、偶然出会う レアな列車 はワクワクして撮影してますが…(笑)
なお、誘われれば話は別です(笑) 

ちなみに、貨物系はあまり得意ではありません。
でも、ヨシリーズ は大好きです・・・(あ、これも乗り物か・・・)



鉄施設っていうんでしょうか?構造物に興味深々です。
東北縦貫の工事(神田駅付近)とか、京急蒲田駅付近の高架工事とかワクワクします(^^)/
スイッチバックとか、ポイントなんかもいいですね!
まあ、このあたりは、5%程度の割合、とでもいいましょうか。



車両内装(主にリニューアル改造工事)とか興味津々です。
209系の後付けトイレとか、現物を見るとドキドキ・ワクワクします(笑)
これは、4%程度の割合でしょうか。



模型というと、Nゲージ。(HOとかはお金が・・・)
これは、中学時代(ン十年前)に燃え、中学生のときに、
新聞配達(※)のバイトをしてかなりの金額を突っ込みました。
このときは、Nゲージ購入(レールはTOMIX派)と、月刊鉄道模型趣味を定期購読してました。なので持っている車両は、JRではなく、JNR の車両ばかりです。

※とはいっても、朝刊配達は早起きに自信がなく(恥)、夕刊配達でした。

いまは・・・
テーマパーク系などで鉄道模型を見るのは大好きですが、個人的にはやってません。
大人買いで買うのが止まらなくなるのが怖いので(笑) ← バクチと同じだと思ってる(^^;
いまは、タダでも頂きません。模型の誘惑勧誘お断りです(笑)
つーか、模型の楽しさは、あなたより知ってる、ちゅーねんw(笑)

でも、会社辞めたら、きっとやるんでしょうねぇ・・・ジオラマ込みで(^o^)

最近は、実家から、2,3両持ってきて、飾っていたりします。。。(^^;
イメージ 1




録り鉄は、特にやってません。その気もないです。
(聞くのはキライではないですけれど…)



最近は、車窓の動画撮影とかに興味があります。
車窓といえば、海(海岸)よりは、山(川沿い)のほうが好きです。

最近は、ビデオカメラが欲しいかなぁ、と思っていたり・・・



本件について、何かあれば ここ にコメントください。

乗り鉄撮り鉄などのお誘い

基本的に、こちらから積極的に鉄活をお誘いすることはありません。

スケジュールの都合が付けば一緒に鉄活することはあります。
ただ、お誘いを受けて時間に余裕があれば、基本的には拒みませんケドネ(笑)

日曜よりも、土曜のほうが、身軽です。日曜は、月曜に向けての休養です(笑)
なにしろ、おっさんですから・・・


なお、そもそも撮り鉄度が高くないので、撮るために同じ場所に何時間も、っていうのは苦手です(^_^;
乗りたくなってしまいます。。。(笑

大回り、日帰り遠征、お泊り遠征(青春18きっぷや、フリーパス)などの活動が多いです。

本件について何かありましたら、ここ にコメントください。

友達登録について

基本的には、こちらから友達登録は致しません。
が、拒むものでもありません。

友達登録ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
基本的には、依頼を受けた場合はほぼ無条件(※下記の注意欄参照)で承認しています。

乗り鉄の方、大歓迎! なのですが、あまりいらっしゃらないようです。 (^_^;
残念!!!

※友達登録の注意

友達依頼をされる方は非常に若い方が多い!
こちらは、ただの 鉄好きなおっさん (爆)なので、
そこのところ、よ~~く理解して申請してください(笑)
このあたりを説明すると、申請を取り下げる方がたまにおられます(^_^;
10人に1人くらいの割合かな?(爆)

このあたりについては、念には念をいれて(笑)
承認前に、yahoo blogのメッセージ機能で上の説明します。

本件について、何かあれば ここ にコメントください。

お気に入りブログ登録 について

Yahoo! Blog の 「お気に入りブログ登録」 は、気軽に"ポチッ"っとできるシステムです。

こちらから友達登録はしないのですが、この 「お気に入りブログ登録」 は、
結構、お気軽に "ポチッ" としてます。

気に入らない方もおられるようですが、しょうがありません。

とはいえ、こちらの気軽な登録で憤慨してしまった方、申し訳ありません。
申し出頂ければ、登録削除いたします。


本件について、何かあれば、ここ にコメントください。

リンク集

実際にお会いしたことのある方々を中心に御案内します。

リンク集は、こちら から。

────────────────────────────────────────────


この TOP 記事ではコメントを禁止しています。
コメントは、それぞれの 「ここにコメントください」 からコメント用記事に入ってコメントしてくださいませ。