東北遠征(13)由利高原鉄道

11/23


羽後本荘

新潟鐵工所製の気動車
5両がYR-1000形として新造され、現在は更新化工事を受けてYR-1500形として現役。
(4両が現役。1両は廃車済み)。

乗車したのは、YR-1502


板サボ & 車番


YR-1502 とともに連結されているのはYR-2002形は2000年に増備された新潟トランシス(≒新潟鐵工所)製のNDC気動車



YR-1502 の車内。

座席の背もたれ(頭の部分)には、広告が。。。
写真手前は、「がんばろう東北!」ですが、それ以外はお酒の広告のようでした…。

羽後本荘
|  10:47発
|    
由利高原鉄道鳥海山ろく線
|    (まごころ列車)[矢島行]39分
|  11:26着
■矢島

●矢島
|  11:51発
|    由利高原鉄道鳥海山ろく線(普通)[羽後本荘行]41分
|  12:32着
羽後本荘

|  12:56発
|    JR羽越本線(普通)[酒田行]1時間0分
|  13:56着
○酒田
|  14:00発
|    JR羽越本線(最上川)[新庄行]11分
↓余目
|    JR陸羽西線(最上川)[新庄行]39分
|  14:51着
○新庄
|  16:17発
|    JR奥羽本線(普通)[山形行]1時間11分
|  17:28着
○山形
|  17:33発
|    JR奥羽本線(普通)[米沢行]45分
|  18:18着
■米沢