東京都交通局E5000形電気機関車が京急線に現る!

東京都交通局E5000形電気機関車京急金沢文庫検車区に来ました。
。。。というのを、午前中に、某氏のツイッターで見かけたので、
快特で隣駅という好立地もあり(笑)、膳は急げ!と、駆けつけて撮影したのでした。



手前の電柱にピントが合ってしまい、散々な写真です。
まぁ、コンデジですから、しょうがない・・・(^^;


どうやら、昨晩遅く (と、いっても日付的には0時を過ぎていたようで11/9の今日)、都営線からやってきたようです。(動画があちこちにアップされています)


違う角度からチラリズム・・・・(タモリ倶楽部かっ!)iPhone 5s カメラから。
(なぜか画質が悪い!)


そうこうしているうちに、653 がやってきた。

このE5000形電気機関車は、大江戸線のリニア駆動電車をパンタ給電の浅草線馬込車両検修場に移動させるためのもの。なので、普通に考えると、京急に用事は無いはず・・・。もちろん、京急は今回が初入線らしい。
なぜ金沢文庫に来たんでしょうねぇ~?

予想(1)
京急は、立て続けに、土砂崩れが発生しており、去年は、そこに電車が突っ込むという事故が起きた。。
んで、こういう時のために、電車を動かすのに、今後は、E5000の応援を頼むんじゃないだろうか?と。
土砂崩れで線路が分断されると、北側と南側でかなりの制約が掛かる形で、
電車を動かさなければならないのだけれど、それをやるのに、救援に電車を使うのは効率が悪いからね。


予想(2)
E5000は、川重製。搬入は、JR+トレーラーによる陸送。
今後(改造など)は、J-TREC経由の線路搬送を想定。


おまけ。。。
金沢文庫駅 → 金沢文庫検車区 → J-TREC → 金沢八景駅 を徒歩で移動。。。
J-TRECでは、都営新宿線用の 10-300(3次形)や、青い森鉄道 青い森703系(前面のみ)を勝手に見学(笑)。
おNewな感じの 703系 といいつつ、E721系にそっくりです。
E721系にそっくりだなぁ、と思ったら、記事にJR東日本E721系ベースって書いてあった(笑))
なんで、青い森 721系、って名前にしなかったんだろう?


そんなこんなで、おまけ (2)。


57S 快速 西馬込 行き。あんまり、インパクトないね。。。
”S”これだけが唯一の”珍”か?


68D 急行 三浦海岸 行き
新逗子関係ないのに D っていうのがミソ?まぁ、昔ならありえなくはないか・・・


最後に。。金沢八景駅では・・・
JR東日本の社員が、
総合車両製作所見学コース」
「←←←←←←←←←←←←」
なる紙を掲げておりました。
あれって、何のイベントだったんだろう???JR東日本の社員、っていうのが、謎が謎を呼ぶ感じです。。。