初秋の遠征 あまちゃん巡礼 (10)

9/22

小袖海岸


そして!例の灯台
ここから、アキちゃんは飛び込むのです!結構高い(^^;


ちなみに、オープニングでアキちゃんが、 くの字 に曲がった防波堤の上を走って、最後で 上の灯台まで走りきるような構図なのですが、実は、くの字の曲がっているところは大きな段差があって最初から最後までは走れないのです(^^;
でも中々感慨深かったですぅ~


そして、つりがね洞はバスの中から。

小袖海岸
|||  16:00発
|||    [臨時] 岩手県北バス 運賃 ¥380
|||  16:30着
●久慈

久慈駅に戻ってきました。
この日は、久慈秋祭りで、駅前の道は封鎖。
よって、バスは、いつも違うところからの出発&到着でした!


9/20 には、アキちゃんと 夏ばっぱ が来ていたそうです。

これ とか、
これ とか、
これ とか、
これ(動画)


秋祭りで、ぶらぶらしていたら、こんなものを見つけました。
応援団長 さかなクン だと!?


なんと、入館料無料。。。


こんなものがあったり・・・


岩手日報 2012年8月11日付け

そう、「あまちゃん」の中でアキちゃんと競演する さかなクン さん。

なんでだろ?って思ったら、
震災で流された海女カフェの水槽の再建に さななクン が一役買う、という・・・
あれ、です。
あれって、ある意味、ホントだったんですね!
クドカンの あの海女カフェの水槽にも こうやって隠れた秘話が・・・
というわけで、あまちゃんも 残すところ あと2話 だけです!!!

●久慈
|  18:06発
|    JR八戸線(普通)[八戸行]1時間47分
|  19:53着
○八戸
|  20:02発
|    はやて43号(指定席)[新青森行]28分
|  20:30着
新青森
|  20:47発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]6分
|  20:53着
■青森