阿蘇の旅 (7)

5/1

○立野(熊本)
|  13:32発
|    JR豊肥本線(普通)[宮地行]40分
|  13:50着
↓赤水
|  13:53発


赤水駅で 「 特急九州横断特急3号 」 とすれ違い。。。

本来は、大分別府駅から熊本人吉駅日豊本線豊肥本線鹿児島本線肥薩線と走りぬく列車です。
今は、九州北部豪雨の影響で線路が遮断されており、
 宮地駅熊本駅人吉駅
 別府駅大分駅豊後竹田駅(号数は、+40)
の分割運転がなされています。
代行バスが走っていますが、バスのスピードが遅いせいか、43号→3号へは乗り継げません(^_^;



|  14:05着
阿蘇

本駅は、阿蘇市内向けのバスターミナルとしての機能を持っており、ここからは一般路線バスだけでなく、大分行・別府行・阿蘇定期観光バス・阿蘇山登山バス・熊本行など多くのバスが発着しています。阿蘇火口に行く場合もここから、です。



|  14:12着
■宮地

当面の終着駅、宮地駅に到着です。
現在の予定では、今年8月末に宮地~豊後竹田間が復旧する見込みのようです。
レールがラーメン状になっているのはかなり脅威です。。。ここ


ホームから見える「SLあそBOY」牽引の蒸気機関車の方向転換用の転車台


ホームの駅名標


乗ってきた DC

宮地駅で、ちょっとの滞在で 14:36 で帰る、という選択肢もありましたが、両親がせっかくだから、阿蘇神社にも行ってみたい、ということで 14:36 の次の 16:04 まで(^^; 、うろうろすることに。

といっても、昼飯を食ってないので宮地駅近くの (関東では馴染みの薄い) Joyfull で腹ごしらえ。

●宮地
|  16:04発
|    JR豊肥本線(普通)[肥後大津行]57分
|  17:01着
肥後大津
|  17:06発
|    JR豊肥本線(普通)[熊本行]33分
|  17:39着
○熊本
|  17:49発
|    JR鹿児島本線(普通)[銀水行]3分
|  17:52着
上熊本