東北ローカル線パス 三陸鉄道 (10)

4/14

■田野畑
||  13:30発
||    岩手県北バス[小本行]
||    ¥380
||


田野畑駅近くの川の水門
津波で流されなかったようです。
水門の機械室は、三陸鉄道の車両デザインを模していて面白い!


近くで撮ったつもりがぜんぜん近くない orz(バスの中から撮影)


田野畑~小本間は、鉄道のほかに県道44号線がほぼ平行して走っていますが、代替バスは、このルートは通らず遠回りして山の中を通っていきます。

※川沿い、に対して、山の中、という表現です。この土地としては、村役場などがある町中をバスが走っている、ということになります。


||
||  14:00着
●小本(岩手)


小本駅に到着。

田野畑駅では撮影時間がなかったので、小本駅について代替バスも撮影。

撮り鉄ならぬ、撮りバスですね!
これで、バス撮影は2台目です(笑)
このブログにしては貴重です(^_^;

ちなみに、このブログ初登場のバスは こちら(笑)

今回このバスは代行バスではなく代替バスなので ¥380 がしっかり掛かってます。
鳥越駅を通過しないからなのか、この区間の道路状況が悪いからなのか、
はたまた、内陸部を通る完全別ルート(代替バスというより地元路線バス)だからなのかは、
良く分りません・・・


小本観光センター=小本駅駅舎
結構、立派!な建物。


小本駅は高架駅のため、地上から車両を見上げることが出来る。

●小本(岩手)
|  15:05発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)[宮古行]33分
|  15:38着
宮古
|  15:52発
|    JR山田線(普通)[盛岡行]2時間8分
|  18:00着

■盛岡