台風で足止めの特急、ディーゼル機関車が救出 和歌山

イメージ 1
JR西日本が、「伊勢鉄道」「名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」「JR東海」を通って京都に回送する、という記事。
 

非電化区間は、JR貨物の機関車を使うってことまで書いている。。。

ところで方向は、
順方向で京都に回送できるのかなぁ?
それとも、デルタで転換?
それとも、運転所で一両一両、方向転換するのかな?

と思ってみたけど、亀山を通らないで、伊勢鉄道を通るから、方向転換なし、っぽいなぁ~!



と思ったら、産経ニュースに結構、詳しく載ってた・・・

その1.特急救出にJR各社が協力 新宮→名古屋→京都…約385キロ 紀勢線不通のため
JR貨物は走行可能区間が限られ、紀勢線では新宮から1駅名古屋寄りの
鵜殿(三重県)-津間しか走れないが、機関車が新宮駅へ入れるよう中部、
近畿の両運輸局に臨時の許可申請を行った。亀山(三重県)から草津(滋賀
県)、京都経由の短距離コースもあったが、許可申請区間が増えるため
見送られた。

その2.撮り鉄警戒 特急マル秘救出作戦 新宮駅から京都へ出発
ファンが関心を寄せるのは、機関車が車両を牽引するのが新造車両の
納品ぐらいに限られているため。しかも名古屋経由になったことに伴い、
新宮駅以北の非電化区間を電車が走ることや、伊勢鉄道などの線路を
走ることもめずらしく、話題に拍車をかけているという。


結構詳しい・・・産経の中に鉄記者がいるのか?w