鉄道研究会~エイリアン~ というブログについて・・・

大人の事情により、この記事は、ファン限定です。

イメージ 1

みなさんのところに、「鉄道研究会~エイリアン~」という方から、友だち登録メッセージが来ていませんか?

全く交流の無い方なので、突然のことでびっくりです。

この方の友だち登録メンバーを見ると、私の知っている方もチラホラおられます。


TOP記事がすでに、広告なんちゃらと、とても不自然な感じです。

そして記事の内容が・・・・・・「転載」のオンパレードです。
オリジナル記事があるのか??ってくらいとても多い。
そして、悪質に思えるのが、「転載」の記載がないこと。つまり、たぶん無断転載なのではないかと思います。

で、実証です。

鉄道研究会~エイリアン~ という方の、昨日の記事。。。こちら  2011/7/19(火) 午後 9:27 の記事
で、もう1つの別の方の記事。。。こちら 2011.04.11 Mon の記事(ぇ・・・4月かよw

写真だけをかっぱらう転載は良くあるのですが、コメントを含めて、ほぼ記事丸ごとです。

もしかすると、アナタの記事も、パクられているかもしれません・・・・

というわけで、この人のブログの荒らし行為をするのは本位ではないので(※)、実情として公開しておきます。
んでもって、私は、この方とは、友だち登録は致しませんし、登録を済まされている方は、ぜひ、考え直していただくことをお薦めします。


著作権云々は、基本的に親告罪であって、著作権侵害を受けた本人からの親告からのみ、”侵害である”ことが有効です。権利の無い第三者がどれだけ、騒いでも(直接的に)侵害したことにはなりません。なので、大人の対応が必要なのです。


<追伸>
彼には、友だちが128人いますが、その中で、約10人が、彼だけと友だちとなっていて、かつ、その友だちのブログ開始日が2011/1末~2/中旬に集中しています。(特に、2/11開始日が多い)"E233"という人とか。
なんとなくですが、マッチポンプで自分自身で友だち関係を結んで、安心感を与えるためではないか?と勘ぐってしまいます。