YAHOO!ブログの友達登録とお気に入り登録

.

今、ご覧になっておられるブログシステムは、ご存じ「YAHOO!JAPANブログ」。

このシステムには、「友達登録」と「お気に入り登録」があります。

釈迦に説法ですが、

「友達登録」とは・・・

 知人や友人をYahoo!ブログに友だちとして登録すると、
 友だち限定の記事などを公開できます。
 友だち登録をすると、自分と友だち登録した相手の両方の「友だち一覧」に、
 お互いの表示名と画像が表示されます。

依頼者が依頼先に「申請」して、申請先の方が「承認」して
初めて成立するシステムです。


一方、「お気に入り登録」とは・・・

 お気に入りの人に登録すると、Yahoo!ブログのマイページで、
 登録した相手のブログ更新情報などの新着情報が表示されます。

利用者が、依頼先に確認することなく、利用できる機能です。

「登録した相手のブログ更新情報などの新着情報が表示される」という機能は、
すべてのブログをbookmarkにいちいち登録しなくても済み、
新しい記事がUpdateされると自動的にリスト化してくれる、という
非常に魅力的な機能です。



さて、つい最近、とある方のブログを気軽に「お気に入り」に登録したところ、
許可なくお気に入り登録をするな!とお叱りを受けました。

確かにブログを良く見ると、「お気に入り」は許可が必要、と書いてありました。

見落としていたのは事実でしたので、TOPにも書いてある通り、
クレームが来た段階で即、見落としたことは申し訳ないと丁重に詫びを入れて、
また、お気に入り解除を速攻で致しました。


さて、そこで、さらに言われたのは、
許可制にしているところは他にもあるからブログ内をよく探し出して注意せよ、
とのご忠告でした。


が。。。

(相手には直接言いませんが)私からも(ここで)一言。


そ ん な の 知 ら ん が な


です。


もともと、「許可」を得ることなく、無条件でチェック(登録)できるのが
このYAHOO!ブログのシステムの特徴なのです。
(友達申請は許可制で、明らかな違いがあります!)

勝手なローカルルールを振りかざされてもね。。。


もちろん、ブログ主の運営方針は尊重はしますけれども…。

隅から隅までいちいち読んで「お気に入り」ボタンを押す判断をするなんて
約束はできません。


今回は、TOPに書いてあったので私の失態ではありますけれど…(^_^;

ただ、TOPを含め、隅々までまじめに読むなんてことはしないです、普通。
そんな生命保険の契約書みたいな(笑)ことを強要するようなブログは
こちらから願い下げです。


ちなみに、「お気に入り」の勝手な登録で
どんなデメリットがあるのか、さっぱりわかりませんでした…。

荒らしにあっただの、ストーカーに付きまとわれただの言われてたようですが…、
そんなの「お気に入り」機能とどんな関係にあるのか全く意味不明です。


本当に、困るデメリットがあるのであれば、ぜひ、ブログ管理者に、
許可制にするように機能変更を申し入れをしてほしいものです。



どなたか、ちゃんと説明できる方おられたら教えてくださ~い。m(_._)m


.