昨日のタモリ倶楽部・・・

見なきゃ見なきゃと思いながら、いつも見逃すわけですが・・・
昨日は、しっかり見ることができました。。。内容を知らずに。。ですが・・・

ちなみに、先週は、ゲストに平井堅を迎えて、マイクロフォンの特集でした・・・
相変わらず、かなりマニアック。。。(笑



で、昨日のタモリ倶楽部ですが・・・

「撮影した鉄道の映像が手違いで無音状態!」という訳のわからない理由をベースに、生声でアフレコしましょう(笑)という企画。

撮影ポイントは、JR目黒駅近くの長者丸踏切、京急品川駅、品川駅~北品川駅間の3箇所。
タモリさんに加え、ゲストは「タモリ電車クラブ」(総勢19名:笑)のダーリンハニー吉川(お笑い芸人)、土屋礼央RAG FAIR)、南田裕介ホリプロマネージャー)。

完全無音なので、電車、車掌だけでなく、それ以外のガヤ音まで再現(笑)さらには、音が多くて人数が足りないと重ね録り(笑)

長者丸踏切シーンでは、山手線のクハ、モハ、サハの並びにこだわり、なにより湘南新宿ラインE231系)の電動車と付随車の音の違いを見事に生声で使い分けて大盛り上がり(笑)

品川駅~北品駅の京急快特2100形車窓シーン。車掌のアナウンスを完璧にこなすのは当然のことながら、台車のきしみ(タモさんw)、電笛、フランジ音、もちろんモーター音も。
品川駅を南下したのに、北品川とはこれいかに、というようなウンチク話なども出てきたりして・・・

最後は、京急品川駅の2-3番ホームから1番ホームを映した映像。
笑えたのは、タモさんがソファーをひっかいてキャリーバックを引く音を再現!(ちょっと似てない気もしたがw)
都営5300形」「800形」の音の配役は、じゃんけんによる争奪戦(笑)


続きはあるのでしょうか・・・?

見た人はいますかね??