九州新幹線 熊本総合車両基地 一般公開 8/21 (2)

 

イメージ 1
「さくら」3号車 自由席。
左右の座席で色が違う・・・。
座席の突起が木製の模様(のぞみタイプはプラ製だったような…)

イメージ 2
「さくら」4号車 指定席。
ひかりレールスターと同じように、グリーン車でないけれど4列座席。
座席の突起がちょっと違うみたい…。

イメージ 3
ズーム。
どうやら、座席位置が文字と点字で書かれている。
従来の記載位置は、飛行機も含めて、窓側だけにあるから、
認識性は抜群にあがるんでしょうね。
まぁ、よく考えてみたら、当たり前のようだけど、今までにない心配り。
今回、一番の、目からウロコ、事件wかも。
 

イメージ 4
「南から北上する桜前線とともに始動します。」との、広告が。
たしかに、3月の開通なので、その通り!なのですけれど。 

イメージ 5
床もパチリ。

イメージ 6
最近のトイレは、幼児用いす(右)に、乳児用オムツ換えベッド(左)が常備のようで、広いですね~