宮崎 (2/23-2/25) (3)

2010/2/23-25

イメージ 1
特急券は持ってないので(^^;、にちりん号とは、南宮崎駅でお別れです。
宮崎駅と違って車輛基地代わりに車両留置用側線があり、撮り鉄には持ってこいの駅です。

ちなみに、南宮崎駅界隈は、私が生まれてから5歳くらいまで住んでいたところでもあります。この近くには、撮り鉄の聖地?(笑)大淀川鉄橋があります。 


イメージ 2
キハ47ですね。バイバイにちりん。。。 


イメージ 3
南宮崎~佐土原」のサボ
板サボ(←重ね言葉 ^_^; )は、最近、貴重ですねぇ~。 


イメージ 4
817系は、415系の置き換え、ってとこですね。。。
103系と、209系の関係みたいです。>消費電力
209系では「この電車は、従来の半分以下の電力で走っています。」
817系は、「817系は走行する際の1両あたりの消費電力が415系の半分程度(53%)としている。(JR九州)」(出典 wikipedia)
だそうです。 


イメージ 5
南宮崎駅のホームにあった荷物車。正式な名前は。。知らない。

昔は、これをいくつもつなげて、ホームの中を徘徊してた記憶があるなぁ・・・