323系は、2013年にJR西日本が発表した『大阪環状線改造プロジェクト』の一環として大阪環状線・桜島線向けに2016年に大阪環状線専用車両として導入され、国鉄型の103系と201系を置き換えた。大阪環状線及びJRゆめ咲線の運用に就いています。
なお、221系などでは120km/h運転可能なのに対し、本323系は100km/hが最高速であるため運転区間は限定されている。
8号車:クモハ323-0
前位向き制御電動車。前位寄りに運転台、3位寄りに車椅子スペースを備え、車両制御装置、蓄電池、空気圧縮機、集電装置などを搭載する。
7号車:モハ322-0(M)
後位向き制御電動車。1位寄りに車椅子スペース、後位寄りに運転台を備え、車両制御装置、蓄電池などを搭載する。
6号車:モハ322-0
後位向き制御電動車。1位寄りに車椅子スペース、後位寄りに運転台を備え、車両制御装置、蓄電池などを搭載する。
5号車:モハ323-500
中間電動車。3位寄りに車椅子スペースを備え、車両制御装置、蓄電池、集電装置などを搭載する。
4号車:モハ322-0(女性専用車両)
後位向き制御電動車。1位寄りに車椅子スペース、後位寄りに運転台を備え、車両制御装置、蓄電池などを搭載する。
3号車:モハ322-0
後位向き制御電動車。1位寄りに車椅子スペース、後位寄りに運転台を備え、車両制御装置、蓄電池などを搭載する。
2号車:モハ323-0
中間電動車。3位寄りに車椅子スペースを備え、車両制御装置、蓄電池、空気圧縮機、集電装置などを搭載する。
1号車:クモハ322-0
後位向き制御電動車。1位寄りに車椅子スペース、後位寄りに運転台を備え、車両制御装置、蓄電池などを搭載する。
編成全体像