久慈駅~釜石駅 2021/4(R2-34.2-6)

2021/4/17(土)

○ 久慈
| 12:00発
|   三陸鉄道リアス線 普通 盛行き


久慈駅を出発した直後の長内川鉄橋を渡ったところで桜が満開!


大沢橋梁

|   三陸鉄道リアス線 普通 盛行き
宮古


宮古駅 駅名標。小休止。


1両!


宮古駅 駅舎

宮古
|   三陸鉄道リアス線 普通 盛行き
岩手船越


岩手船越駅は本州で最も東にある駅となっており、駅の愛称は「本州最東端の駅」。

|   三陸鉄道リアス線 普通 盛行き
吉里吉里


小説家井上ひさし氏の「吉里吉里人」を頭に浮かべる方もおられると思うが、小説中の吉里吉里村はこの駅地区のことではなく東北本線沿線に設定された架空の村のこと。
近くにある吉里吉里海岸の砂浜がキリキリと鳴くことから付けられた地名とのことだが、大津波以降鳴かなくなったそう。

|   三陸鉄道リアス線 普通 盛行き


2011年までは風光明媚な景色だったのでしょうが、3.11以降は頑強な護岸工事で見るも無残な風景に…、残念。

|   三陸鉄道リアス線 普通 盛行き
| 15:38着
○ 釜石